from FINAL FANTASY XI開発チーム
船宿について(2006/03/29)

次回のバージョンアップでは、「船宿」と呼ばれる一定時間占有可能な施設の導入を予定しています。

元々の発想は、ジュノ上層にあるマーブルブリッジの発展版なのですが、マーブルブリッジが自分と同じような境遇の見知らぬ冒険者との出会いを演出する場であるのに対して、船宿は仲間たちと気兼ねなく楽しめる場という目的で制作しています。

船宿の概要は以下の通りです。

・船宿は「アトルガンの秘宝」エリアに存在しています。
・1回の予約で1時間(地球時間)占有可能です。
・個々に船宿の使用料が必要になる予定です。ただし、使用料に関しては誰でも気軽に使用できる金額に設定します。
・予約は1人1件のみ2日先まで予約でき、予約者が来なかった場合や予約がなかった場合は、希望者がその場で占有できます。
・入室手続きの際にパスワードを設定するため、船宿に入れる人を限定することも可能です。
・船宿に入ると、その船宿内でのみ所持・使用可能なテンポラリ属性アイテムのパーティグッズや食事が配られます。

リンクシェルメンバーを集めた大冒険の前の作戦会議や祝勝会、結婚式の二次会、新しいデートスポットなど、さまざまな用途で利用ください。