2月下旬のバージョンアップで追加される釣りについて
2005.02.10 from FINAL FANTASY XI 開発チーム


次回のバージョンアップより、釣りの大幅な仕様変更を予定しています。
詳細はバージョンアップ情報にてお知らせしますが、先だってシステムのアウトラインを簡単にお知らせしたいと思います。

○アクション性の追加
獲物がかかると竿が大きく振れはじめます。
この竿の動きに応じた入力を行うと「獲物の体力」が減ります。
「獲物の体力」が限りなく0に近づいたところで釣り上げるというように、従来の釣りと比べてアクション性が大幅に追加されています。この変更にあわせて、釣りスキルの上昇率もバージョンアップ前後で比較すると従前よりも上昇するよう調整しています。

○下級竿の大幅な強化
「ヤナギの竿」などの下級の竿の耐久力などを大幅に上昇させる予定です。
これと同時に、竿による特性を追加し、対象となる獲物にあわせて竿を持ちかえる選択肢が生まれるようになります。

○釣りスキル効果の影響強化
釣りスキルと獲物レベルのチェックが強化され、釣りスキルが高いほど 高レベルの獲物を釣り上げやすくなります。

○その他の変更
「釣り人の予感」とも言える能力が全員に宿ります。
釣りスキルが高ければ「予感」も当たりやすくなるでしょう。

これらの仕様は、開発情報BBSにて提案されたいくつかのアイデアを参考にさせていただきました。皆様のご協力に感謝します。