2月下旬のバージョンアップで追加されるジョブ関連の項目について
2005.02.14 from FINAL FANTASY XI 開発チーム


次回バージョンアップでは、ジョブに関する調整として以下の内容を予定しています。

○「メリットポイント」使用対象追加
使用対象を新たに追加を予定しているのは各ジョブ専用のカテゴリーで、各カテゴリーにはジョブ毎に異なる幾つかの能力が用意されます。これらの能力の取得条件、および能力発揮条件は、「対応するジョブが メインジョブに設定されている」、なおかつ「レベルが75である」の両方を満たしていることです。また、既存の能力に関してもアップ可能な上限値が上昇される予定です。

○盾の仕様変更
盾の仕様を従来の「盾発動=攻撃をかわす」から「盾発動=被ダメージ減」に変更する予定です。この変更により、装備している盾が防御力のみならず、盾の発動率やダメージカット量に影響を与えるようになります。この変更によって、盾の発動率は大幅にアップします。

○白魔道士について
白魔法「バニシュ」が不死生物に対してダメージボーナスを得るようになり、加えて白魔法「バニシュIII」の開放を予定しております。これ以外にも白魔道士専用の新規ジョブ特性を追加する予定です。また、白魔法「レイズIII」の入手手段を増やすよう検討中です。

○侍について
侍のジョブアビリティ「心眼」の効果を調整します。更に侍専用の新規ジョブ特性追加も予定しております。

----------------------------------------------------------------------------

これらの仕様は、現在最終的な検証作業を行っております。