Xbox 360版ベータテストに関して
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2006/02/02)


次回のバージョンアップではXbox 360ベータ版についても他の機種と全く同じ内容でバージョンアップが行われるほか、Xbox 360版固有のバージョンアップも行われます。


・HDTV出力時、テレビモニターのサイズによっては文字が小さすぎて見えない場合があることから、一回り大きく見やすいサイズに、ユーザーインターフェースを拡大しました(20%程度)。通常のTVへの出力に関しては変更ありません。

・USBキーボードからの文字入力時に、キーボードのテンキーからの文字も入力できるようになりました。なお、テンキーを使ったキャラ操作等は現状でも問題なく行えます。

さて、現在日米欧の各地域のプレイヤーを対象に、Hydraワールドで行われておりますXbox 360版のベータテストですが、既に何万人もの方が参加されており、同時接続数も公開ワールドを越える勢いで、従来の公開ワールドでは日本時間の23時〜24時ごろにピークがありましたが、Hydraワールドにおいては日本時間の早朝〜午後にかけての欧州、北米のプライムタイムにピークがあり、特に欧米の皆様に多数参加いただいていることがわかります。

既に発表させていただきました通り、Xbox 360版の発売と正式サービス開始は、次期拡張データディスク「アトルガンの秘宝」の発売と同時期に行うことが決定いたしました。またXbox 360版については、最初から「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」「アトルガンの秘宝」の3つの拡張データをすべて同梱した状態で発売いたします。

このXbox 360版の正式サービス開始に向けて、開発チームでは現在熱心にプレイしていただいているベータユーザーの皆様のために、ベータでのキャラクターデータを何とかレベルや所持品なども含めてそのまま正式サービスに引き継げないか検討中です。ただし今後のテストの過程で、データに引き継ぎできない問題などが発生しないとも限りませんので、今後の続報をお待ちください。

なお、既にお知らせしておりますように、現在既に"PlayStation 2"版かWindows版でプレイオンラインのアカウントを所有されている場合は、そのアカウントでXbox 360版のベータテストキャラクターを作成することが可能です。Xbox 360で新たに取得したプレイオンラインベータアカウントで作成したファイナルファンタジーXIのキャラクターは、既存の他プラットフォームのアカウントには引き継ぐことができないため、引き継ぎの際は製品版で新たなプレイオンラインアカウントを取得して引き継ぐ必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。