エンチャントアイテムのチャージ数の表示
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2006/02/06)


次回のバージョンアップでは、エンチャントアイテムのチャージ数の表示方法の変更が行なわれます。

開発チームでは、現行のユーザーインターフェイスにおいて、より一層の視認性向上を常に検討しており、また「エンチャントアイテム」に関して、バザー出品の際、残ったチャージ数を誤解して購入してしまうという問題もあり、視認性向上の一端として「エンチャントアイテムのチャージ数の表示」をより判りやすく表示させる方法の検討を、コミュニティの皆様のご意見を交えて行いました。

検討の結果、「ストックアイテム」、「エンチャントアイテム」に関しては、以下の仕様を導入いたします。

・アイテムヘルプ内のチャージ数、カウンター、リキャストタイム、エクイップ ディレイの文字色が変更されます。

 文字色には3種類のパターンがあり、以下の意味を示しています。
 青 ・・・ フルチャージ
 白 ・・・ チャージ消費 アリ
 赤 ・・・ チャージ切れ

今回の実装にあたり、日本のプレミアサイトで行なわれていた建設的な議論を参考にさせていただきました。今後も、検討段階でのフィードバックや実装の有無は別にした純粋な開発チーム/運営チームの声を本トピックスや各国のプレミアムサイトにおいて、ユーザーの皆様にお伝えしていきたいと考えています。