バリスタの仕様追加・変更について
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/07/04)  


7月中旬のバージョンアップでは、バリスタに関して仕様の追加や変更があります。

●「バリスタ公式戦」で、試合途中であっても人数の少ないチームへのエントリーが可能となります。通常のエントリーと同じく経験値なども条件をクリアすれば獲得することができます。

●参加人数が40人以下の時に、キャンプの位置が変わり、またその際、参加人数に差があるとルークの数が2つになるルールと「バリスタ公式戦」で経験値がもらえるルールが、特別ルールから通常ルールになります。

●「バリスタ公式戦」において「オープンエントリー」を廃止し、「暫定エントリー」を導入しました。所属する国に関係なく、エントリーすることができます。ただし、エントリーしたチームは暫定となり、試合開始時に「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」の「おまかせ振り分け」と同じように、自動的にどちらかのチームに振り分けられます。

●ル・ルデの庭の「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」予約システムにおいて、予約状況が見られるようになります。

●「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」において、1個目のペトラの取捨選択設定がなくなり、「バリスタ公式戦」、「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」において、だいじなもの「バリストバンド」を所持していると、1個目のペトラの取捨選択設定が行えるようになります。
※バリスタ・ロワイヤルでは使用不可になります。

これらの仕様は、次回のバージョンアップに向けて現在検証作業中です。ご期待ください。