特別な装備品の保管など
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/11/30)


●預けられるアイテムの変更に関して

今年のハロウィンイベントで入手できたアイテム「ピッチフォーク」と「ピッチフォーク+1」を預けることができるようになります。

今後もスペシャルイベントで入手できるアイテムは、イベント終了一定期間後のバージョンアップにて預けることができるようになる予定です。これはイベント開催中にアイテムを預けることで、不要な混乱が生じるのを避けるためです。
これからイベントの多い季節になりますが、昨年同様、特殊な外見の装備を追加予定です。
また、「クロウジュポン装備一式」も預けられるようになります。

●獣使い用のアイテムの入手に関して

前回のバージョンアップにて、獣使いがモンスターを呼び出すためのアイテムを追加しましたが、もっと手軽に呼び出せるように、その材料となるアイテムを採集できる確率を上げる予定です。対象は、ギデアス/西サルタバルタでの収穫、ツェールン鉱山での採掘です。
なお、採集の確率変更の際には、つるはし、草刈鎌の破損率に若干の修正が入る可能性があります。ただし、告知されていないエリアの入手確率や破損確率を変更することはありません。
また、同時にそれらのアイテムをドロップするモンスターを増やし、入手できる機会も増やす予定です。

●調理に必要な「だいじなもの」を追加

調理ギルドの指定生産品クエストで入手できる「だいじなもの」として、「鍋奉行」、「パティシエ」の追加を予定しています。冒険をより楽しむためのお供として、「鍋」や「ケーキ」などの食事を作ることができます。