フィッシュランキングについて
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/12/02)


次回のバージョンアップでは、「フィッシュランキング」の実装を予定しています。

「フィッシュランキング」の実装は、今までも多くのユーザーの方々から継続的に寄せられており、かねてより導入方法の検討を重ねて参りました。そしてバリスタで運用中のランキングシステムを改良した結果、応用が可能になったことから「フィッシュランキング」が実現する運びとなりました。
コミュニティサイトやプレイヤー主催のイベントでも「魚釣り大会」を開催されている方が数多くいらっしゃるので、お馴染みの方も少なくないと思いますが、いよいよ公式に、大型魚が「大物」らしく役立つ時がきました!

「フィッシュランキング」の概要は以下の通りです。

・「フィッシュランキング」はセルビナの漁師ギルド主催で行われます。彼らは数ある大物魚からテーマフィッシュを選び出し、ルールを独自に設定します。

・ルールは、一定期間で変更されます。どのルールになるかは漁師ギルド次第で、時には「重量ランキング」が、またある時には「体長ランキング」が開催されます。ランキングは、必ずしも「大きい」「重い」ものが良いとは限りません。「最軽量ランキング」や「最小ランキング」になることや、「大きく重い魚」や「小さく軽い魚」が求められる場合もあります。

・「フィッシュランキング」では、必ずしも自分で釣った魚を提出する必要はありません。手段を問わず、自身で手に入れた魚が評価されるのです。ですから、たとえ自分でテーマフィッシュを釣り上げることができなかったとしても、リンクシェルの仲間や他の冒険者たちと協力したり、競売を駆使すれば「フィッシュランキング」に入賞する可能性はあります。そして、入賞者には「称号」と「ささやかな賞品」が授与される予定です。

「フィッシュランキング」は現在鋭意作成中です。ご期待ください。