天晶暦XXX年。
突如、空から降ってきた隕石から現れた、黒い影。
それは、祭りの灯を絶やし、このヴァナ・ディールを退屈で満たそうともくろむ
魔王“ウルゴア”であった。

魔王は、ヴァナ・ディール各地の祭りに勝手に参加しては、
その圧倒的なニヒルパワーによって、陽気なお祭り会場を陰気な反省会場へと変えていった。
花火は湿気り、かき氷は溶かされ、可愛い金魚は地味な堀ブナに変わり、
ついには子どもたちの笑顔すら消えさったかと思われた……。

だが、祭りの灯は消えなかった。
魔王の野望にたったひとりで立ち向かう、正義のアイドルが現れたのだ。

可憐な乙女の名はミュモル。
そして、その正体は、ファンから集めた応援をパワーに変えて戦う
超能力少女“アイドル戦士ミュモル”である!

ミュモルの活躍によって、各地の祭りは笑顔を取り戻していったが、
魔王も決してあきらめてはいなかった。

 ――いかん! 次に狙われるのは中央2大陸最大の祭典「あますず祭り」だ!
 ミュモルよ、急げ!!


父サルモガ博士の指令によって、アイドル歌手として「あますず祭り」の
イベントステージに出動したミュモルは、会場を見渡して愕然とした。
いつもなら、前日の晩からでも彼女を待ち構えているはずの熱心なファンが、
なぜか誰ひとりとして来ていないのだ。

 やっぱり、ここにも魔王の手が……。
 こんなっ、こんな「あますず祭り」、ぜったいにイヤっ!
 だけど、このままじゃ……。


そう、ミュモルが対魔王“必舞技”を発動するには、
大勢のファンの応援が不可欠なのだ。

「みんなお願い、早く来て……! 私に……私に力を貸してーーーっ!!」


ミュモルはキミたちの応援を求めている!
さあ、みんなで「あますず祭り」会場に集合し、いっしょに魔王と戦おう!!





売り出し中のアイドル歌手として、地方を巡業している美少女。
その正体は、超常現象研究所のサルモガ博士のひとり娘にして、来たるべき魔王との決戦に備えて特殊訓練を積んできた超能力戦士である。普段はおとなしくて、ちょっとドジな女の子だが、博士が開発した“ミラクルステッキ”を持つと、なぜかスイッチが入り、超能力少女「アイドル戦士ミュモル」に変身する。
さらに、ファンの応援を吸収してパワーに変換。MAXに到達すると、必舞技を繰り出し、敵に大ダメージを与えることができるのだ!


開催期間

2008年 8月1日(金)17:00頃 〜 8月18日(月)17:00頃

イベント会場について

「あますず祭り」は以下のエリアで開催されます。開催期間中、日が暮れると夜空には花火が打ち上げられ、祭囃子の音色が聞こえてきます。
西ロンフォール/東ロンフォール/南サンドリア/北サンドリア/サンドリア港
北グスタベルグ/南グスタベルグ/バストゥーク鉱山区/バストゥーク商業区/バストゥーク港
西サルタバルタ/東サルタバルタ/ウィンダス水の区/ウィンダス石の区/ウィンダス港/ウィンダス森の区
東アルテパ砂漠/西アルテパ砂漠/ラバオ


ヒロインショーについて

以下のエリアで、ヒロインショーが開催されます。ひとりきりで悪に立ち向かう可憐なヒロインは、皆さんの応援を必要としているようです!まず以下のエリアでモーグリを見つけ、話を聞いてみてください。
北サンドリア(D-8)/バストゥーク商業区(G-8)/ウィンダス水の区(F-5)

露店について

以下の3エリアに、それぞれで異なる遊びが楽しめる露店が出るようです。気軽に挑戦してみましょう!
南サンドリア(H-9)/バストゥーク港(K-8)/ウィンダス森の区(K-12)

金魚すくいについて

以下のエリアで商人が販売する道具を買って、金魚すくいに挑戦することができます。大物金魚「らんちゅう」や、今回から新たに加わった金魚をすくってみましょう!
西ロンフォール (G-10)/南グスタベルグ (E-8)/東サルタバルタ (H-8)/ラバオ (F-7)

Moogleによる移動サービスについて

ヒロインショーの景品として入手可能な水着上下を装備した状態で、以下のエリアにいるMoogleに話しかけると、他の2エリアに移動することができます。各国のお祭りを存分に楽しむために、ぜひご活用ください!
南サンドリア(I-8)/バストゥーク港(L-7)/ウィンダス森の区(K-10)

Moogleによる既存アイテムの販売について

以下のエリアに、これまでのあますず祭りで手に入れることができた「水着」や「浴衣」を販売するMoogleが出現します。取り逃したアイテムがある方は、この機会をお見逃しなく!
北サンドリア (D-8)/バストゥーク港 (L-8)/ウィンダス水の区 (G-10)