from FINAL FANTASY XI開発チーム
「アドゥリンの魔境」遂に発売! (2013/03/27)

本日、拡張データディスク第5弾「アドゥリンの魔境」が遂に発売されました!

新天地“東ウルブカ”に向かう冒険者の皆さんへ、ファイナルファンタジーXIのプロデューサーである松井とディレクターの伊藤、そしてアソシエイトディレクターの藤戸よりご挨拶申し上げます。

本日、「アドゥリンの魔境」「ヴァナ・ディール コレクション4」の発売。
そして明日からアドゥリン解禁です。

約6年ぶりの拡張データディスクですので、
感激とともに緊張しております。

今まで以上に、開発にも運営にも全力であたります。
いろいろなコミュニティイベントもお届けしたいです。
冒険者の皆様、お楽しみに。

ファイナルファンタジーXI プロデューサー
松井 聡彦

「アドゥリンの魔境」は開拓をテーマに、
新たなシナリオ、新たなジョブ、新たなコンテンツを用意した、
FFXIにとっても未来を切り拓くテーマに相応しい作品です。
開発者たちが数々の困難を乗り越えて限界突破しまくった
新作をどうぞお楽しみください!

ファイナルファンタジーXI ディレクター
伊藤 泉貴

遂に!遂にリリース!
「アドゥリンの魔境」おまたせしました!東ウルブカを舞台に展開するミッションやクエストに加え、新しい2つのジョブ「魔導剣士」「風水士」、そして新たなコンテンツ群をお楽しみください!

・・と煽っておいて、今回フジトは裏方メインでしたので、実は「アドゥリンの魔境」がどんな展開を見せるのか、最後までは知りません(!)どんな話やバトルが展開するのか、どんな生活がアドゥリンにあるのか、個人的にも非常に楽しみにしております。それとは別に、クライアントでの不具合などは随時プログラマと協力して進めておりますので、何かありましたらぜひ公式フォーラムまでご連絡ください。

それでは、よい旅を!

ファイナルファンタジーXI アソシエイトディレクター
藤戸 洋司

『アドゥリンの魔境』特設サイトは「こちら」。
本日発売の『アドゥリンの魔境』『ヴァナ・ディール コレクション4』の購入は「こちら」。