11周年!「冒険者さんありがとうキャンペーン」 (2013/05/16)

本日、ファイナルファンタジーXIは正式サービス開始から11周年を迎えました!

この記念すべき日を迎えることができたのは、冒険者の皆さんの応援があったからこそ。

そこで日ごろの感謝をこめて、「冒険者さんありがとうキャンペーン」をお届けします!

本日、ファイナルファンタジーXIは11周年を迎えることができました。
2002年5月16日に正式サービスを開始した時には、11周年を迎える日が来ることなど想像すらできないことでした。

振り返れば迷い苦しみながらも走り続けてきた日々の積み重ねであり、そして、至らぬところの多い開発・運営を優しく厳しく叱咤激励くださった冒険者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

他のゲームならばあまりメモリアルとは言えない11周年ですが、FFXIでは特別な数字です。
本日から1年間を通じて、ヴァナ・ディール内外を問わず、皆様とともにおおいに11周年を盛り上がっていきたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。

ファイナルファンタジーXI プロデューサー
松井 聡彦


Illustration : Mitsuhiro Arita

開催期間

2013年5月16日(木) 17:00頃〜2013年5月30日(木) 23:59頃を予定しています。

冒険者さんありがとうキャンペーン

「冒険者さんありがとうキャンペーン」期間中、おなじみのモーグリたちが、皆さんの冒険にまつわるさまざまな記録をお知らせしています。3国で待機している担当モーグリにぜひ声をおかけください。
多数の記念品をご用意してお待ちしております。

今年は、「ウデセニアルリング」が登場! 最大ボーナス総量も使用回数も11周年らしい仕上がりになっています!


モーグリ出現場所
南サンドリア(J-9)/北サンドリア(D-8)/バストゥーク鉱山区(H-9)/バストゥーク商業区(G-8)/ウィンダス水の区(北側)(F-5)/ウィンダス森の区(K-10)

11周年を祝う(?)電報とモーグリガード!

今回届いた電報は、一風変わった内容のようです。
電報の件名は「モーグリアカデミー模擬試験のご案内」、差出人は「モーグリアカデミー 塾長」となっています。

モーグリアカデミー(通称:モグアカ)と言えば、モーグリ界ではスパルタ指導で有名な進学塾ですが、一体何が行われようとしているのでしょうか……。


モーグリ出現場所
南サンドリア(I-8)/バストゥーク商業区(F-8)/ウィンダス水の区(北側)(F-9)

11周年記念モグタブレット特別キャンペーンのお知らせ

通常、11枚すべてのモグタグレットを集めて発動するハッピーパワーはランダムに選ばれた3種類ですが、イベント期間中は、なんと11種類すべての効果が得られます!この時期だけのチャンスですので、エリアをくまなく探してモグタブレットを見つけましょう!

ハッピーパワーの効果やモグタブレットが隠されているエリアなど、モグタブレットの詳細は『こちら』。

※ハッピーパワーは、11枚すべてのモグタブレットが発見されてから、地球時間で1週間の間有効になります

11周年記念「ヴァナ・ディール国勢調査」

11周年を記念した「ヴァナ・ディール国勢調査」は8月頃に公開できる見通しです。改めてお知らせしますのでお楽しみに!