from FINAL FANTASY XI開発チーム
チョコボ育成における追加・変更について (2006/12/07)

次回バージョンアップでは、チョコボ育成に「チョコボの集い」と「宝探し」の2つの大きな新要素を追加します。
ほかにも、チョコボが新たなアビリティを覚えられるようになったり、「お出かけ」した際にアイテムを拾ってくるようになったりと、チョコボ育成の遊びの幅がより広がるような、様々な調整を予定しています。


チョコボの集いについて

チョコボの集いでは、自分の育てているヒナを友達のヒナと一緒に遊ばせたり、お互いのチョコボの状態を確認しあったりして、チョコボを育成しているプレイヤー同士が一緒に楽しめます。
このイベントに参加すれば、日頃からかわいがっているチョコボを、より身近に感じられるようになるでしょう。



宝探しについて

自分で育てたチョコボを呼び出して挑戦できる、「宝探し」の追加も予定しています。
宝探しは、既存の「チョコボの穴掘り」を経験したことのない皆さんでも十分に楽しめるような、まったく新しい遊びです。どうぞご期待ください。

【宝探しの流れ】
宝探しは、宝箱のあるおおよその位置を示す地図上のマーカー「???」を頼りにチョコボと一緒に宝箱を探し当てる遊びです。
マーカーの示した場所の周辺で穴掘りを実行すると、チョコボがその場所と宝箱との距離に応じた反応を示すので、その反応で宝箱の位置を推測します
推測が正しければ、宝箱を発見することができます。なお、穴掘りを実行できる回数には制限があり、宝箱を発見できないまま規定の回数に達してしまうと宝探しは失敗となってしまいます。

【新アビリティの追加】
上記の宝探しの追加に伴い、宝探しが有利になるチョコボのアビリティ「宝の嗅覚」を追加します。同時に、「宝の嗅覚」を取得するために必要となるイベントも追加します。


ステータス異常について

チョコボのステータス異常に関して見直した結果をふまえ、チョコボにとってプラスとなる効果をもつステータス異常を新たに追加し、さらにすべてのステータス異常について、チョコボが成長した際に自然に回復するように変更します。

【新たなステータス異常の追加】
次回バージョンアップ以降、チョコボに新たなステータス異常「みなぎる力」と「冴えた頭脳」が発生するようになります。
どちらも育成計画の成功率を上昇させるとともに、チョコボのフィジカルな面とメンタルな面それぞれに対してよい影響を与えます。
具体的な効果や発生条件は、実際にチョコボを育てて確かめてください。

【ステータス異常「恋」における変更】
既存のステータス異常については、「恋」状態が育成計画に及ぼす影響の内容を調整します。
現在はチョコボが「恋」状態になると、育成計画の成功率が低下してしまうマイナスの影響しか発生しませんが、次回バージョンアップ以降は「恋」によってチョコボが有頂天になり、時々プラス効果も発生するようになります。


その他の追加・変更について

【「お出かけ」における変更】
お世話の「お出かけ」における楽しみをさらに広げることを目的として、チョコボと一緒に「お出かけ」した際に、チョコボが時々アイテムを拾ってくるように変更します。