慶春 (2014/01/01)

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

本年も、11周年を盛り上げるイベントが目白押しです。
新春早々いろいろな催しがありますし、バージョンアップでコンテンツの
追加も予定してますので、ぜひお楽しみください。

少ない時間でも、ひとりの時でも、冒険者の皆様が楽しんで過ごせるよう、
開発、運営共に力を合わせてヴァナ・ディールを築いていきます。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。
開発・運営一同


Illustration : Mitsuhiro Arita

「ありこーん?」
「ソウ。ソイツ、ツノある。走る。かたまって走ってる。どこかに向かってた」
ファブリニクス(Fablinix)が答えた。

その答えに、広場にいた大勢のゴブリンたちは、なるほど、と納得した。
今年も《年神》役の獣たちが現れたらしい。

ゴブリンたちには良くわからない風習なのだが、
東のほうにすむ人間たちは、年ごとに崇める獣をきめていて、それを《年神》と呼ぶそうだ。

《年神》は、オメメイタイ……オメデタイ、だったか? ものらしい。
年が明けると、《年神》にあたる獣に冒険者たちは会いに行く。
会えれば、その年はオメデタクなるそうだ。

モチロン、毎年そんなツゴウよく《年神》、いるわけない。
ダレかがヨウイしてる。
それがダレかはゴブリンたちは知らなかったけれど。

ファブリニクスが言う。
「コレ、すごいチャンス。オレたちももうける、できる……かもしれない」
「もうけ?」
「ソウ。オレたち、オトシダマもらえるかもしれない」

ゴブリンたちの視線がいっせいにファブリニクスに集まった。
それほど重要な言葉だったのだ。
オトシダマ!
人間たちが集めているという、金儲けのためのビッグアイテム──だ、たぶん。

「ダガ、どうやって手に入れる?」
集まりの中でもっとも年老いた──長老ゴブリンがファブリニクスに問うた。
ファブリニクスが答える。
「オレたち、人間とコウショウする。
オレたちのワザ、人間たち、きっと欲しがる」
「ワザ? どんなワザだ」
「オレたち、家具作りなおす、できる。
オトシダマと交換。
ソレ、約束してやる」

ファブリニクスは自分のサクセンを詳しく語った。
ゴブリンの長老は、旅によって知恵をつけたファブリニクスを信じた。

「ヨシ、オマエが指揮シロ」
ファブリニクスは、びっくりしてぴょんとその場で跳びあがった。
「オレ!?」
「オマエが言い出した。やる。やれ」

そして、その場にいた若いゴブリンたちにも命じた。
「オマエたちも、手伝う。手伝え」
「……おう!」
「わかった!」

若いゴブリンたちはその場に2人いた。
彼らは、ファブリニクスとともに、《年神》の近くで冒険者たちを待つことになった。

長老ゴブリンが、彼らに改めて役職を与える。
「この仕事、してる間は、オマエたちは《新年を迎えるもの》(Year-ringer)と名乗る。名乗れ」
「わかった。オレたち、今から《新年を迎えるもの》(Year-ringer)、ナノる」
「ヤクショクついた。オレ、初めて! ウレしい」

このような経緯で、ファブリニクスと若いゴブリンたちは旅立った。
「オレたち、まず、《年神》からサガす」
ファブリニクスが宣言し、若いゴブリンたちが頷いた。
彼らは、ふたつの大陸を歩き回り、南から北までくまなく探した。
長い旅だったが、彼らは忍耐強かった。
そうして年の終わりの日の真夜中に遂に見つけたのだ。

「いた! アレダ、マチガイナイゾ!」
ファブリニクスたちは、見つけた《年神》にそっと近寄り、
付かず離れずで追いかけ始めた。
このまま年が明け、冒険者たちが集まってくるのを待っていなければならない。

ゆっくりと朝日があがってきた。
新しい年の、
新しい太陽だった。
ゴブリンたちは、まぶしさに目を細めた。

それから、振り返って気付く。
太陽の反対の方角から小さな影がいっぱいやってくる。
大きくて尻尾のあるもの、すらりとして首が長いもの、細くて長い尻尾のあるもの、
とびきり小さいものも、そのいずれにも当てはまらないやつもいる。
人間たちだ。

ゴブリンたちの目がキラリと光った。
これから、人間たち相手にコウショウが始まるのだ。
忙しくなりそうだった。
だが、望むところだ。

そう──。
ゴブリンたちは商売がダイスキだった。
自分たちが儲けられると信じている限りは。

Story : Miyabi Hasegawa

開催期間

2014年1月1日(水)0:00頃 〜 2014年1月14日(火)17:00頃

イベント内容

イベント期間中、下記のエリアに複数のNPCが出現します。
特定のNPCにアイテムをトレードすると魔法効果やアイテムなどを得ることができます。

アイテムを受け取るNPCとエリア

NPC:Jubilant Alicorn
エリア:
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/西アルテパ砂漠/東アルテパ砂漠/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/聖地ジ・タ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/クフィム島

NPC:Fablinix/Goblin Year-ringer
エリア:ザルカバード