プレイスタイルに関するアンケート結果公開 (2014/02/06)

アンケートへの多数のご回答、誠にありがとうございました。
皆様にもアンケートの結果を共有させていただきます。

FFXIをプレイされる際、主に使用しているハードを教えてください。(いずれか1つ)


おおむね予想していた通りの結果となりました。

ログインの頻度を教えてください。(いずれか1つ)


毎日プレイしている方がこれだけいらっしゃるということを嬉しく思う反面、プロデューサーとして改めて身が引き締まる想いです。
毎日短時間でもログインしたくなるような遊びを今後も提供していきます。

1回のログインの平均時間を教えてください。(いずれか1つ)


過半数の方に3〜5時間も遊んでいただけているというのはとてもありがたいことです。
一方で1〜2時間遊んでいるという方が1/3を占めているというのも事実ですし、XIを長年遊んで頂いている方には、仕事帰りに軽く遊びたいという方もいるのではと思います。
それを踏まえ、平日は軽く遊べて予定のない休日にはガッツリと遊べる。
そんな遊びの幅が必要であると感じました。

何人ぐらいでプレイしていますか?(いずれか1つ)


1人で遊んでいる方が多いということがよくわかる結果ですが、一方で5割の方が誰か他の人と遊んでいるということでもあり、ソロで遊べるコンテンツと同じくらい一緒に遊んで楽しいコンテンツも重視しなければと感じました。

ログインした際、どのような要素のもので遊んだり、面白いと感じたりするかを教えてください。(3つまで選択可)


今後どのような要素のコンテンツが実装されたら嬉しいですか?(3つまで選択可)


ソロでも遊べるようにという部分は、もはや大前提ですね。

残りの項目を見比べてみると、成長要素に関わる部分やシナリオに関わる部分が比較的多く望まれていることがわかります。

「MMOらしい」成長要素、そして「ファイナルファンタジーらしい」シナリオ、これを併せ持つのがファイナルファンタジーXIの良さと思いますので、今後も大切にしていきます。

このアンケートを実施する前から、ソロで遊べるコンテンツや仕組みなどを重点的に実装してきましたが、それが方向として間違っていなかったと改めて確認できました。

一方で、多くの方が他のプレイヤーと遊んでいることもまた事実です。

ソロでも遊べるし、他のプレイヤーと遊ぶともっと楽しい。

そのようなヴァナ・ディールを創っていきます。
今回は初回ということで大きな方向性に関わるアンケート内容にしましたが、次回からはより具体的な、12月から1月のバージョンアップに即したアンケートを予定しています。

いただいたアンケート結果はこれからの開発に存分に生かしていきますので、次回もよろしくお願いいたします。