12月および、1月バージョンアップに関するアンケート結果公開 (2014/04/08)

アンケートへの多数のご回答、誠にありがとうございました。
以下、12〜1月のバージョンアップに関するアンケートの結果です。
どうぞご覧下さい。

新魔法「フェイス」


多くの方に触って頂けている手応えを得ました。
実装速度を優先した企画であったため、
今後のバージョンアップでは細かい部分にも調整を行っていきたいと考えています。

新魔法「フェイス」について、呼び出すことの多いNPCを教えてください。(3つまで選択可能)


今後も継続して伺っていきたい項目です。
クピピは初期に取得できる回復タイプのフェイスであること、またファンが多いことなどから、
特に呼び出し回数が多くなっているのだろうと見ています。
アンケートの結果に取得条件やフェイスのタイプなども織り交ぜつつ、
継続して呼び出し回数が少なくなりがちなフェイスについては、特徴などを調整していきます。

新システム「エミネンス・レコード」


多くの方に触っていただけてうれしく思います。
これからも、ソロプレイの援助を中心コンセプトに、いろいろなバリエーションを追加していきます。

上位ミッションバトルフィールド


混雑問題でご迷惑をおかけしました。

モンストロス・プレッジの新たな種族や亜種の追加


まずは、モンプレに触れていただくこと、
次に、モンプレを継続して遊んでいただく方法を検討する必要があると感じています。

モグガーデンの「星のきらめき」で交換できるアイテムの追加


今後も継続して、様々な交換品を追加していきます。
モグガーデンらしいアイテムや要素に対して使用できるようにしていきますので、
楽しみにお待ちください。

モグガーデンへ移動可能なエリアの追加


フォーラムなどでもご要望をいただいていた案件でした。
細やかな部分ではありますが、このような点も継続して調整をかけていきます。

クエスト「淀み」


連続クエストという形式になっているため、徐々に遊んでくださる方が減る傾向にあるとはいえ、
残念な結果になりました。
報酬という側面からは、ワークスコールやエミネンスレコードとの比較になりがちですし、
導線の弱さという点からももう少し工夫する余地があると感じています。

ミーブルバローズ/アサルト/サルベージの参加人数制限の調整


お待たせしました。
いわゆるレイヤーエリアを使ったコンテンツは、
他のレイヤーエリアを使ったコンテンツにも影響を与えるため、
参加人数の調整には慎重にならざるを得ませんでしたが、ようやく調整することができました。

ジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるペットの追加


ペットの利便性の調整(汁のレシピ追加・見直し、ペットのステータス調整)


獣使いに限らず、ペットジョブの調整は引き続き行っていきます。

ヴォイドウォッチの「ディスプレイサー」の購入制限撤廃および、価格の引き下げ

 
今もヴォイドウォッチをプレイされてている方々を対象とした調整でした。
元々多人数で攻略することを前提としているコンテンツですが、
現状に合わせた修正も考えていきます。

「コスミックオーブ」を使用するバトルフィールドの報酬追加

 
遊びの仕組みとしては、受け入れていただけたのかなと感じています。
装備品の入手方法の選択肢にはさらに広がりを持たせていきたいため、ある種の矛盾ではありますが、
より多くの方にさわっていただけたら嬉しいなぁという気持ちもあります。

アーティファクトのアイテムレベル119への打ち直し


ミッションバトルフィールド同様、混雑問題でご不便をおかけしました。

合成レシピの追加


レシピ追加だけでなく、合成全般へのテコ入れを求められていると改めて感じています。
こちらも少しずつ調整を行っていきたいと考えています。

広域スキャンの全ジョブへの開放


ホームポイント間のワープ


ポイント一覧の追加


PC、ペット、モンストロス、モンスターの移動速度引き上げ


コンテンツを楽しむことにプレイ時間の大半を割けるよう、
コンテンツへのアクセスや情報伝達など、これからもテコ入れを行います。

NPC"Shemo"の交換アイテムに魔神印章を追加


混雑対策のため、1パッチ実装をお待たせしてしまいました。

「ドラゴンクエスト]」とのコラボレーションイベント


ドラゴンクエストのスライムがヴァナ・ディールに登場するなんて、
11年前には想像もできませんでした。

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」とのコラボレーションイベント


ファイナルファンタジー同士のコラボというのもなかなか感慨深いものがありました。
コラボに限らず、皆様に喜んでいただけることはこれからも実施していきます。

現役冒険者さんありがとうキャンペーン


ウェルカムバックキャンペーン


戻ってこられた方の視点で、今のヴァナ・ディールへのご意見をうかがえたら嬉しいです。
ぜひフォーラムなどでお聞かせください。

新春フェイスゲットキャンペーン


このような形式でフェイスを入手するのもアリかなと考えて実施しました。
ヴァナ・ディールの名物NPCたちは、今後も続々フェイスになっていきます。

第6回継続ログインキャンペーン


普段遊んでくださっている方がちょっとしたお得感を感じられるというラインで
実施できたらなぁと思いながら、気が付けば第6回まで実施できました。

ログインキャンペーンに参加しなければ遊べないというバランスではなく、
皆さんでワイワイ遊ぶときのエッセンス、あるいは日頃プレイされる時の
ささやかな後押しといったかたちで受け取っていただけると嬉しく思います。

初夢モグボナンザ


最近では、モグボナンザ以外のキャンペーンが実施されているため、
ボナンザの魅力という点でもうひとひねり必要だと感じています。

テストサーバーの利用頻度を教えてください


テストサーバーは、実装前の仕様を公開し、皆さんに触っていただいたうえで
フィードバックをお寄せいただくことを目的としていましたが、
ここしばらくのFFXIでは、バージョンアップの間隔を短くし、皆さんのフィードバックを
テンポよくお返しできるようにつとめています。
今回のアンケート結果、そして現状のサイクルなどを加味して、テストサーバーの運用を
どのようにしていくかということを検討していきたいと思います。