6月、7月バージョンアップ内容に関するアンケート結果公開 (2014/12/05)

フェイスの調整(パーティへの対応、レベルシンクへの対応、
呼び出し可能エリア拡張、行動パターンの改修など)


より多くのコンテンツを、フェイスと共に戦うことでクリアが可能な状態にしていきたいと考えています。
現在はミッションのバトルのフェイス対応を優先しており、そちらが一段落したら次は各種コンテンツへの対応を検討しています。コンテンツ固有のギミックや入退室の処理に対して、ひとつひとつ手作業で対応する必要があるため、お時間をいただいています。
もし、優先して対応してほしいコンテンツやエリアがありましたら、フォーラムへのフィードバックをお寄せください。

フェイスについて、呼び出すことの多いNPCを教えてください。


ソロでは盾やアタッカーに属するジョブで遊ばれている方が多いことを考えると、回復/補助タイプのフェイスが上位陣を占めるのは納得の結果です。
一方で、状況に応じて呼び出すフェイスを取捨選択できるという遊びの部分がまだ不足していると感じました。
フェイスの種類も充実してきたので、これからはお好みのフェイスを選ぶ楽しさを感じていただける調整をしていきたいと思います。

モンスター飼育


まずは手軽に遊べることを重視し、仕様を絞ってゲームデザインを行いました。
12月バージョンアップではモンスター飼育により日々の冒険が少し快適になる「チャチャルンの応援」も実装しますので、ぜひお楽しみください。

ワイルドキーパー・レイヴの装備品のアーケイン・グリプト


カスタマイズを楽しんでいただけるように設計しました。
ジョブや用途に応じて、様々なアーケイン・グリプトの組み合わせをお試しください。

以下のイベント関連の追加の中で、よかったと思うものを教えてください。


6-7月に追加したエミネンス・レコードの目標は、いわゆる後衛ジョブがパーティを組んだ際にエミネンスが得られるようにという意図で調整しました。
また、クエストはアドゥリンの世界をより楽しんでいただけるよう、連続クエストの形式で世界観を掘り下げる物語を追加しています。
続編のクエストを追加するまで期間があいてしまう傾向があるため、今後は1つで完結するようなクエストも追加したほうがよいか、開発スケジュールを確認しながら対応していきます。

以下のイベント関連の調整の中で、よかったと思うものを教えてください。


モグガーデンもついに最高ランクを解放しました。全ての採集ポイントをランク7にすると、アイテム「ストローハット」が手に入りますので、ぜひランク7を目指してください。
ハッピーパワーは、実装からだいぶ経ちましたので、報酬の差し替えを行いました。今後も状況に応じて調整をしていきます。

新たな上位ミッションバトルフィールド(★ランク5ミッション、★向かい風)


メリットポイントの使用用途が増えた時期と重なったこともあって、プレイしづらい面がありました。その後混雑状況などを確認し、11月のバージョンアップで遊ぶのに必要なメリットポイントの量を引き下げました。

ウェポンスキルの大幅な調整(ウェポンスキルによるダメージの調整。ステータス補正および、
TPボーナスの調整。)


今回はTPを貯めることに意味が出るようにすることと、ウェポンスキルの使い分けができるように調整しました。
ウェポンスキルによっては、TPを貯めてから発動した方が時間当たりのダメージ量が上がるものもあります。状況に応じて、ウェポンスキルを使い分けてみてください。

攻撃時に得られるTPの引き上げ


武器の攻撃間隔によらず、単位時間あたりで貯まるTPの量が一定になるように調整しました。
この調整によって攻撃間隔の短い武器は従来よりもTPが貯まりやすくなっています。

連携ダメージの調整


モンスターの属性への耐性を意識して連携を行うと、よりダメージを出せるように調整しました。

赤魔道士の調整(新魔法「ヘイストII」、「ディストラ」などの追加)


赤魔道士を含むパーティ編成で、ヘイストの上限値に到達しやすくしました。
この調整によって、ヘイスト以外の支援効果に目をむけてみる機会になればと考えています。

ナイトの調整(新魔法「クルセード」の追加)


アタッカーの出すダメージによる敵対心が上昇していることを受け、盾役が敵のターゲットを維持しやすくするための魔法を追加しました。
この魔法を使ってさえいればターゲットを維持できるというわけではありませんが、ターゲットの保持力が強化されるものと考えています。

忍者の調整(新忍術「月下の術:壱」、「夜陰の術:壱」の追加)


忍者には、敵対心を稼ぎやすくする忍術と稼ぎにくくする忍術の両方を加えました。
パーティの編成や状況に応じて、陽忍、陰忍と、あわせてお使いください。

青魔道士の調整(新魔法「エラチックフラッター」、「T.アッサルト」「サブダックション」の追加)


今後も青魔法は追加していく予定です。
ステータス補正がなかった青魔法に関しては、11月のバージョンアップで補正を追加しています。

コルセアの調整(コルセアズロールの効果がキャパシティポイントにも有効になるように調整)


キャパシティポイントを稼ぐ際に、ご利用ください。

からくり士の調整(新魔法「ヘイストII」の追加)


ペットジョブ全般でペットの命中を引き上げました。
今後はジョブ別に調整していく方針です。
からくり士については、新規アタッチメントなども検討中です。

風水士の調整(インデ系の風水魔法の調整、新魔法「インデヘイスト」「ジオヘイスト」などの追加)


パーティメンバーを対象にインデ系の魔法が使えるアビリティを追加しました。
この調整によって、風水魔法の選択が変化していると思います。
風水士についても様子を見つつ、引き続き調整していきます。

魔導剣士の調整(新魔法「クルセード」の追加、エンチャントルーンの調整)


ナイトと同様に敵対心を稼ぎやすくする魔法を追加しました。
この魔法の追加と同時に、これまで敵対心を稼ぐ目的で使用されていたエンチャントルーンから敵対心を削除し、モンスターの特性に合わせて使い分けるという本来の用途で使っていただけるようにしました。

以下のバトル関連の調整の中で、よかったと思うものを教えてください。


メリットポイントはジョブポイントとの役割分担を考えつつ、上限引き上げなどの調整をしていく予定です。
バトルコンテンツは混雑にも考慮しつつ、なるべく多くの方に参加していただけるよう調整していきます。
例えばメナスインスペクターでは、地上のノートリアスモンスターが必ず結晶をドロップするように調整を行いました。この調整により、結晶を利用してボスに挑みやすくしています。

合成キット


合成のスキル上げの手助けになる、合成キットを導入しました。
合成キットは将来的にスキル70まで対応する予定です。また、ショップでの販売以外の入手手段の追加も検討しています。

以下のアイテム関連の追加の中で、よかったと思うものを教えてください。


PCとペット双方に効果のある食事は、今後もご要望を確認しながら追加していきます。
また、獣使いの「よびだす」で使用する獣の餌も合成やショップでの販売などで追加していく予定です。
装備品の下取りについては、今後もNPCが買い取るアイテムの種類を増やしていこうと考えていますので、対応してほしい装備品があればフィードバックをお寄せください。

以下のアイテム関連の調整の中で、よかったと思うものを教えてください。


アイテムの所持数が多くなっている現状を鑑みて、アイテムのスタック数を見直しました。
一方で、競売所に出品する際は不便になってしまうこともありますので、スタック数を12→99に変更することについては、慎重に検討していきます。

新メニュー「ヒストリー」


食事や矢弾、釣り餌など、繰り返し合成することが多いレシピにとても役立つ機能だと考えています。
私もかつては虫ダンゴを日課のように合成していたので、欲しかった機能です。

テキストコマンドの追加(/lastsynth、/aim など)


遠隔装備をじっくりと見ることができる、特別なエモーションです。
このエモーションを使えば、街中で遠隔装備を取り出すことも可能です。
自慢の遠隔装備をお友達に見せたい時や、スクリーンショットを
撮りたいときにご利用ください。

以下のシステム関連の調整の中で、よかったと思うものを教えてください。


アイテムデータの読み込み状況を確認できるアイコンを画面右上に配置しました。
エリア移動後、マクロによる装備変更などを行う場合は、このアイコンが消えてからお試しください。

利便性の向上を目的とした以下の施策のなかで、便利になったと思うものを教えてください。


「コンテンツまで30分以内にアクセス、1時間のゲームプレイでも大きな満足感を」をコンセプトに、これからも利便性向上には努めてまいります。
大人数での参加や長時間滞在を前提としていたコンテンツは、折をみて修正していきます。引き続きフィードバックをお寄せください。

以下のキャンペーンについて、今後も実施してほしいと思うものを教えてください。


キャンペーンも種類が増えてきました。
内容については、このアンケートをはじめ、皆様からのフィードバックを受けて、臨機応変に修正していきます。
各キャンペーンの詳細はトピックスから、全体的なスケジュールはクリエイターボイスZのカレンダーやゲーム内のシステムメッセージからご確認ください。