from FINAL FANTASY XI開発チーム
次回バージョンアップについて (2007/02/14)

次回バージョンアップでは、「アトルガンの秘宝」ミッションのさらなる続編を追加するほか、日々の冒険で便利に活用できる様々な機能の追加なども予定しています。
バージョンアップ情報の公開に先駆けて、今回は変更点の一部をご紹介します。

新たなミッションについて

2006年10月のバージョンアップで追加した「アトルガンの秘宝」ミッションの続編にあたる、新たなミッションを追加します。
今度のミッションは、新モンスターやマムージャ四天王、冥路の騎士の登場などなど……、見どころ満載でお届けします。どうぞご期待ください。

メリットポイントについて

戦闘終了後にメリットポイントがアップした際、周りのPCからもそれを確認できるエフェクトを新たに追加します。
また、現在モグハウスとレンタルハウスでしか行えない「経験値取得」モードと「リミットポイント取得」モードの切り替えが、どこでも可能になります。
ただし、レベル制限エリアやバトルフィールド、アサルトなどでレベルを制限された状態や、ビシージに参戦している状態では切り替えられません。そのため、レベル制限を受ける前やビシージが始まる前には切り替えを済ませておく必要があります。
※メリットポイントの使用は従来どおりモグハウスおよびレンタルハウスの中でのみ可能です。

装備品、アイテムの保管について

特定のNPCに預けられる装備品の一式に「レリック」を追加する予定です。
また、コルセアのカード類を99枚1セットとして「カードケース」にまとめられるようにします。

マップのマーカーについて

目的のNPCを探しやすくするために、それぞれの所在地をマップ上にマーキングしてくれるNPCを新たに追加します。たとえば、心に宿る記憶をウタウ記憶のウタイビトや貴重な装備品を保管するNPCなどが、マーキングの対象となります。