冒険者の皆様へお知らせ (2015/11/10)

本日、11月のバージョンアップを実施しました。
5月から始まった『イロハと紡ぐヴァナ・ディールの物語』がいよいよクライマックスを迎えます。
イロハと冒険者の皆様が「無」の脅威に抗う勇姿、
そしてヴァナ・ディールの未来の行く末にご注目ください。
結末の先では、水田直志による渾身の一曲「ヴァナ・ディールの星唄 ~Rhapsodies of Vana’diel」が包みます。冒険の想いを乗せたコーラスとともに、ヴァナ・ディールに刻まれた皆様の歴史を耳から感じ取っていただけると思います。初めて降り立ったヴァナ・ディールの大地、そこで知り合ったかけがえのない友達、そして冒険の日々を思い出していただければ幸いです。

3月に発表したように、2016年4月以降は、マイナーバージョンアップで運営を継続します。
毎月、バトルフィールドやエミネンス・レコードの追加、バランス調整、バグフィックスを実施する予定です。
また、2016年4月までの間もヴァナ・ディールの歩みは止まりません。
直近では来月12月にバージョンアップを予定しています。
こちらもあわせて、詳細な情報は改めてお伝えしますので、いましばらくお待ちください。

「ヴァナ・ディール☆大感謝祭」では、「ヴァナ・ディールの星唄」の佳局に合わせた企画を実施/計画中です。
皆様から寄せていただいたスクリーンショットによるモザイクアートの特大ジグソーパズル、
ヴァナ・ディールの美しい風景と楽曲を堪能できるブルーレイディスク
「FINAL FANTASY XI 〜ヴァナ・ディールの贈り物〜故郷を称えて、冒険の想い出〜」、
「ヴァナ・ディールの星唄」を含む「ファイナルファンタジーXI」のメインミッションと拡張ディスクの名シーンを、
シナリオとスクリーンショットで誌上再現した記念書籍
「FINAL FANTASY XI OFFICIAL MEMORIAL BOOK 〜記憶のウタイビト〜」などをお届けする予定です。
ウェルカムバックキャンペーンも実施予定ですので、
この機会に、かつて冒険者だったお友達を誘って
「ヴァナ・ディールの星唄」の終着点をぜひ共有していただきたいです。
その際は、冒険をアシストするゲーム内キャンペーンでバックアップします!!

14年余の長い間に渡って「ファイナルファンタジーXI」を運営できたのは、
ヴァナ・ディールを愛してくださった冒険者の皆様のお陰です。改めて御礼申し上げます。
また、サポートしてくださった関連部署の方々、
かつて開発・運営に携わったスタッフの皆様にも感謝の気持ちを捧げます。

「ファイナルファンタジーXI」開発・運営チームが全力を注ぎ、
冒険者の皆様への感謝を込めた11月のバージョンアップを、
じっくりと楽しんでいただけますと幸いです。

引き続き、「ファイナルファンタジーXI」をよろしくお願いいたします。

ファイナルファンタジーXI プロデューサー 松井聡彦