from FINAL FANTASY XI開発チーム
バトルに関する調整について (2007/03/05)

次回バージョンアップでは、少人数でのプレイの幅を広げるためのシグネットに対するボーナスや、暗黒騎士が使用できる新魔法2種を追加します。

シグネットのボーナスについて

これまで、格上のモンスターと戦闘する際の命中率・攻撃力補正、多数のモンスターをリンクさせて乱獲する行為への対策、さらにパーティプレイに対する優位性の付与などの影響で、PCが少人数で格下のモンスターと戦闘する際の難易度が高くなっていました。

この難易度を再調整するために、次回バージョンアップでは、以下のボーナスをシグネットの追加効果として導入する予定です。

 ・ヒーリングHPへのボーナス
 ・ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
 ・少人数パーティ時の経験値へのボーナス
 ・オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
 (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)

ヒーリングHPへのボーナス
PCのレベルに応じてヒーリングHPの初期回復量を、また、HPの最大値に応じてヒーリングHPの加速度を変動させます。
これにより、クリアマインドの効果で高速化されるヒーリングMPに比べて回復速度が遅かったヒーリングHPが、ヒーリングMPに並ぶ性能を持つことになります。

ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
ヒーリング時、時間の経過とともにTPが減少することがなくなります。
たとえば、あと少しで敵を倒せるような状況ではTPを温存し、戦闘終了後にヒーリングした上で次の戦闘へTPを持ち越すことが可能になるなど、特にソロプレイ時などに役立つボーナスといえるでしょう。

少人数パーティ時の経験値へのボーナス
少人数でパーティを組んだ際に得られる経験値の量を、通常時より増加させます。
増加の割合は、以下のとおりです。


※アットワ地溝の"Flesh Eater"やリヴェーヌ岩塊群サイトA01の"Hippogryph"など、特定のモンスターには、このボーナスが適用されません。

オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
 (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)
オートアタック時にターゲットしているモンスターから攻撃を受けた場合にのみ、PCの防御力と回避率を上昇させます。
なお、このボーナスはオートアタック中であることを条件として付与されるため、リンク時にオートアタックのターゲットとしていないモンスターから攻撃を受けた場合や、オートアタック以外の方法で戦闘に参加している場合などには適用されません。

これらのボーナスはすべて、シグネットがかかっており、なおかつ、シグネット効果の有効なエリアにいるPCに対してのみ発揮されます。
※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では効果がありません。


暗黒騎士の新魔法について

新たに、暗黒騎士が使用できる2種類の黒魔法を追加します。

ドレインII (Lv62 使用間隔:3分 効果時間:60秒)
敵のHPを吸収し、場合によってHPmaxアップ。不死生物には効かない。

「ドレインII」には、HP吸収効果があるだけでなく、吸収したHPの量が不足分を上回った場合に、余剰HPを上乗せしてHPの最大値を一時的にアップさせる効果があります。
そのため、HPの回復だけでなく、ジョブアビリティ「暗黒」のダメージアップなどを目的として効果的に使用することが可能です。

ドレッドスパイク (Lv71 使用間隔:3分 効果時間:60秒)
闇属性のスパイクアーマーで自身をつつみ、反撃効果:HP吸収。

ドレッドスパイクの効果発動中は、敵の通常攻撃に対する反撃効果として、1回あたりの被ダメージ値に応じたHPを敵から吸収し、自身のHPを回復します。
吸収量の上限は、自身のHPの最大値に依存します。なお、吸収量が上限に達した場合、効果時間内であってもドレッドスパイクの効果は切れます。

※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では、効果に補正がかかります。
ドレッドスパイクによる反撃効果はモンスターの敵対心に影響を与えないため、攻撃を受けて減少したHPを、敵対心を高めることなく回復することが可能になります。
※残りHPを超えるダメージを受けた場合は、HPを吸収する前に戦闘不能状態となってしまいます。