あのNPCと冒険したい! 15周年だもの (2017/05/16)

「ヴァナ・ディールが冒険者で賑わいだしてから早15年、
そんなめでたい時を愛でたいフェイスと過ごしてもらおう!」

国際魔法学会シンポジウムから届いた手紙は、粋な計らいか余計なお節介か。
……とにかく、好きなNPCを挙げればフェイスとして目の前に現れるかもしれないらしい。
そして、冒険のサポートまでしっかりとしてくれるらしい。

最後に、チゴーくらい小さな文字でこうつづられていた。
「フェイスはめでたい時が終わったら消滅するからね。」

ご応募いただく前に、以下の応募要項(以下「本応募要項」)すべてをご確認ください。作品の応募があった時点で、当応募要項に同意されたものと見なします。
※18歳未満の方は、当本応募要項への保護者の同意を得た上でご応募ください。

--応募要項-------------------------

応募資格

・スクウェア・エニックス アカウントへの移行手続きが完了している
・「ファイナルファンタジーXI」のプレイ可能なキャラクターが存在している
・当応募要項すべてに同意された方

応募期間

5月16日(火) 〜 5月31日(水) 23:59頃

フェイスのデザインについて

・2017年5月16日(火)現在、「ファイナルファンタジーXI」に登場しているNPCが対象です。ただし、すでにフェイス化しているNPCは対象外です。
・NPCのサイズや色は変更できません。
・発現できる性能は、スフィア効果によるサポートのみです。オートアタック、魔法/アビリティの発動、ウェポンスキルの使用はできません。
 例)フェイス「サクラ」のスフィア効果「リジェネ」「戦闘スキル上昇率アップ」
・設定できるスフィアの効果は2種類です。
・既存のフェイスが備えるスフィア効果を設定した場合、その効果は重複しません。
・スフィアの効果値は開発・運営チームで設定します。

選考

開発/運営チームで選考を行い、9月に放送予定の「もぎたて ヴァナ・ディール」で、実装されるフェイスを発表いたします。その後9月のバージョンアップで実装予定です。

フェイスの使用期間

2017年9月のバージョンアップ 〜 2018年5月のバージョンアップまで
※フェイスの使用期間は変更になる場合があります。

賞品

「ファイナルファンタジーXI」へのフェイスの実装をもってかえさせていただきます。

応募方法

・キャラクター名
・所属ワールド名
・フェイスとして実装してほしいNPCの名前
※NPCの名前をご入力いただく際、「ハイフン」や「スペース」、「アポストロフィー」などの記号が含まれている場合には、それらを抜いてご入力ください。
  例1)Iron Eater → IronEater
  例2)Yoran-Oran → YoranOran


・NPCが展開するスフィアの効果(2種類)
※スフィアの効果を記入する際は、2017年5月16日時点においてゲーム内で確認できるプロパティから1つを選んでください。また記入時には、アイテム、魔法効果、ジョブ特性などのヘルプに表記されている正式名称でお願いします。
  例1)○トレジャーハンター+ / ×トレハン+
  例2)○魔法ダメージ+ / ×魔法のダメージが上がるヤツ
  例3)○魔回避+ / ○魔法回避+ / ○魔法回避率+


※スフィアの効果を記入する際、プロパティの正式名称以外の記入はお控えください。
  例1)○トレジャーハンター+ / ×トレジャーハンター+1
  例2)○マジックバーストダメージII+ / ×マジックバーストダメージII+(ダメージ上限を突破する方)


※1つのスクウェア・エニックス アカウントで複数の応募をした場合は、最後に応募した1つのみが有効になります。

--注意事項-------------------------

審査対象とならない作品について

以下にあてはまる作品は、審査対象外とさせていただきます。
・わいせつ・残虐・差別に相当するもの、その他第三者に不快感を与えるもの
・他のユーザーその他第三者の所有権、著作権を含む知的財産権、名誉、信用、プライバシー等の権利を侵害するもの
・公序良俗に反するもの
・募集テーマから大きく逸脱していると判断されたもの
・作品を公開することが適切でないと株式会社スクウェア・エニックスが判断するもの
・必須記載事項に記載漏れもしくは誤りがあるもの
※第三者の権利を侵害している作品で応募された場合、ファイナルファンタジーXIサービスアカウントの利用停止、登録取消等の対応を取らせていただく場合があります。

著作権について

ご応募いただいた作品の全世界における著作権(著作権法第21条乃至第26条、第27条及び第28条所定の全ての権利、並びに将来法令の改正によって付与される権利を含む)は総て株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

応募作品の著作者は、応募作品に係る著作者人格権を行使しないものとします。

応募について

・公表の有無、公表される場合の時期・場所など、およびその著作者のキャラクター名の表示の方法・場所などについては、株式会社スクウェア・エニックスに一任していただきます。
・応募作品を株式会社スクウェア・エニックスが利用する場合、必要となる改変をおこなうことに同意していただきます。

応募フォーム

応募フォームは『こちら』。