「ファイナルファンタジーXI リンクシェルコミュニティβ版」バージョンアップのお知らせ (2007/03/08)

本日、「ファイナルファンタジーXI リンクシェルコミュニティβ版」を更新しました。
今回は、コミュニティ情報への設定項目追加、検索機能の拡張、言語別絞り込み機能の追加、投稿文内のURL情報への自動リンク機能の追加などを実施したほか、新たにドイツ語およびフランス語にも対応しています。

詳細は以下のとおりです。

■コミュニティ情報への設定項目追加
コミュニティ情報の設定項目に、「リンクシェルの活動時間」「使用言語」「リンクシェルメンバー募集状況」を追加しました。
ここで設定できる内容は、単にコミュニティトップにて公開されるだけでなく、他のユーザーがワールドポータルでコミュニティを条件検索する際にも参照されます。

これらの項目は、初期設定の状態で追加されているため、コミュニティの管理者権限をお持ちの方は、ログイン後、「コミュニティ管理」の「コミュニティ情報設定」より設定を変更してください。

○リンクシェルの活動時間
メンバーがゲームにログインしている主な時間を選択し、公開することが可能になりました。この情報は、たとえば特定の時間に活動しているリンクシェルを探しているユーザーにとって参考となります。

○使用言語
ゲーム内あるいはリンクシェルコミュニティ内のメッセージボードなどで、メンバーによって主に使用されている言語を「日本語」「英語」「ドイツ語」「フランス語」「その他」の中から選択し、公開することが可能になりました。複数の言語を選択することも可能です。

「メンバー募集中」の状態に設定して公開することにより、リンクシェルが新メンバーを募集していることを他のユーザーに対して従来以上にアピールすることが可能となります。

■検索機能の拡張
ワールドポータルに設置されているコミュニティの検索機能に、新たな検索条件として「使用言語」「リンクシェルメンバー募集状況」を追加しました。また、複数条件での検索も可能となったため、検索の精度が向上しました。

■言語別絞り込み機能の追加
ワールドポータル内「リンクシェルイベント情報」「コミュニティランキング」「詳細検索」に表示される各コミュニティの情報を、言語別に絞り込んで表示することが可能になりました。

■投稿文内のURL情報への自動リンク機能の追加
メッセージボードやカレンダーなどのユーザー投稿文内に「http://」で始まるURL情報を記述すると、該当箇所に自動でリンクが設定されるようになりました。

■ドイツ語に対応
ご利用のウェブブラウザーの「言語」の設定でドイツ語を優先している場合は、メニューやテキストなどがドイツ語で表示されます。ただし、各コミュニティによって記入されたテキストは、元の言語のまま表示されます。

■フランス語に対応
ご利用のウェブブラウザーの「言語」の設定でフランス語を優先している場合は、メニューやテキストなどがフランス語で表示されます。ただし、各コミュニティによって記入されたテキストは、元の言語のまま表示されます。

■その他、いくつかの不具合を修正しました。

リンクシェルコミュニティの利用・新規登録は『こちら』。