アニバーサリー企画 コラボレーションイベント再実施が決定!  (2017/11/01)

以前ご好評をいただいた、「ドラゴンクエスト]」や「ファイナルファンタジーXIV」とのコラボレーションイベントが帰ってきます! 前回開催時に遊べなかった方は、この機会をお見逃しなく!


開催期間

11月11日(土)17:00頃〜11月30日(木)23:59頃まで
※イベントの終了時間に誤りがあったため、11月7日(火)17:00に、記載内容を修正しました。

『ドラゴンクエスト]』

放浪の賢者ホーローが大地の箱舟に乗って、再びヴァナ・ディールの名物巡りにやってきました。
スライムたちは、きちんと許可をとって箱舟に同乗していましたが、こっそりスライムベスとメタルスライムも便乗していたようで……。


イベント内容

1) まずは、以下の場所にいるスライムから話を聞きましょう。
“Slarin”南サンドリア(K-9)/“Sludge”バストゥーク商業区(E-10)/“Ultra Slime” ウィンダス森の区(H-11)


2) 続いて、フィールドに出てスライムを捕まえましょう。
スライムを捕まえるには、以下の場所にいるスライムに魔法をかけてもらう必要があります。


魔法がかかるとスライムに攻撃できるようになり、倒すとスライムを捕まえることができます。
スライムを捕まえると、スライムコインが手に入ります。
※魔法をかけられると、レベルが1に制限されます。
※魔法の効果中は、スライム以外のモンスターに攻撃できなくなります。
しかし、モンスターから襲われることもありませんので、ご安心ください。

3) アイテムを手に入れましょう。
街にいるスライムから、集めたスライムコインと引き換えに以下のアイテムを手に入れることができます。
・スライムコイン30枚
???(※)

・スライムコイン20枚
???(※)

・スライムコイン15枚
???(※)
スライム帽子

・スライムコイン10枚
スライムシールド
スライムの器

・スライムコイン5枚
スライムピアス

・スライムコイン1枚
メタスラドロップ
ベスドロップ
スライムロケット
スライムドロップ
※自身または、同じエリアにいるパーティ、アライアンスメンバーが、スライムベスやメタルスライムを討伐することで交換できるようになります。メタルスライムは、スライムまたはスライムベスを討伐した際に出現する場合があります。


さらに、特定の条件を満たすと、メタスラの魂とベスの魂が手に入ります。
スライムにジャンクションしている状態で、魂の聖櫃内のNPC"Suibhne"にメタスラの魂または、ベスの魂をトレードすると、それぞれの魂に対応した種族にジャンクションすることができるようになります。


『ファイナルファンタジーXIV』

冒険者の手助けでスプリガンを黄緑石の欠片に変えて捕獲に成功したモーグリたち。ですが、一件落着と思われたのも束の間、今度は別種のスプリガンが現れました。いまのところ無害のようではありますが……。


イベント内容

1) まずは、以下の場所にいる“Moogle”から話を聞きましょう。
南サンドリア(G-9)/バストゥーク港(K-7)/ウィンダス水の区(F-9)


2) 続いて、フィールドに出てスプリガンを捕まえましょう。
スプリガンを捕まえるには、以下の場所にいる“Moogle”から秘術をかけてもらう必要があります。
西ロンフォール(I-6)/北グスタベルグ(L-8)/西サルタバルタ(J-8)


秘術がかかるとスプリガンに攻撃できるようになり、倒すとスプリガンを捕まえることができます。
スプリガンを捕まえると、黄緑石の欠片/赤茶石の欠片/黒紫石の欠片が手に入ります。
※秘術をかけられると、レベルが1に制限されます。
※秘術の効果中は、スプリガン以外のモンスターに攻撃できなくなります。
しかし、モンスターから襲われることもありませんので、ご安心ください。


3) イベントのオファーを受けた街中のモーグリに話しかけると、黄緑石の欠片/赤茶石の欠片/黒紫石の欠片1個につき1回アイテムの抽選を行うことができます。
【1等】以下のアイテムから好きなものをどれか1つ
スプリガンコートP/スプリガンコートR

【2等】以下のアイテムから好きなものをどれか1つ
スプリガンクラブP/スプリガンクラブR

【3等】以下のアイテムから好きなものをどれか1つ
スプリガンコートG/スプリガンクラブG

【残念賞】以下のアイテムから好きなものをどれか1つ
スプリガンロリーP/スプリガンロリーR/スプリガンロリーG/スプリガンスパーク

※抽選について
使う欠片によって、1等〜3等が当たる確率が異なります。確率の序列は以下の通りです。
黒紫石の欠片 > 赤茶石の欠片 > 黄緑石の欠片

また、3等または【残念賞】を引くと、次の抽選で1等〜2等が当たる確率が上がります。上昇した確率は、1等または2等が当たるとリセットされます。


さらに、特定の条件を満たすとスプリガンの器、スプリガンRの魂、スプリガンPの魂が手に入ります。
魂の聖櫃内のNPC"Suibhne"にスプリガンの器をトレードすると、スプリガンにジャンクションすることが出来るようになります。
スプリガンにジャンクションしている状態で、NPC"Suibhne"にスプリガンRの魂または、スプリガンPの魂をトレードすると、それぞれの魂に対応した種族にジャンクションすることができるようになります。
※NPC"Suibhne"にスプリガンの器をトレードする際、ジャンクションしているモンスターの種類を問わずスプリガンを開放することができます。
※スプリガンを開放する際、ジャンクションしていたモンスターの経験値は失われません。


そのほかのコラボレーション情報は『こちら』をご覧ください!

© 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.