エッグハント (2007/04/02)

ぽかぽかした日和に誘われて思わずポロッゴも歌い出す今日この頃、恒例の卵探索の祭典「エッグハント」が今回も開催の運びとなりました。

「エッグハント」とは、底に文字の記された卵「イニシャルエッグ」を集め、「役」と呼ばれる、定められた文字の組み合わせを作ることを目標とした、ゲーム仕立ての祭典のこと。

なんと今回は、美食王として知られたサンドリア第12代国王シャラムビール2世が、配下の騎士(半熟騎士と呼ばれた)に美味しい卵を探索させる、ただそれだけのために彫金師に作らせたと云う、微妙な冑「エッグヘルム」。それにジュノ大公国の光学技術の粋を集めた8色に変化するサイケな飾り卵「ジェムエッグ」が報酬として追加されるらしい、と巷ではもっぱらの噂です。

さぁ、みなさんも半熟騎士の苦難に満ちた探索の旅を偲ぶため、いえ、栄光に満ちた旅を追体験するため、他の冒険者と交渉して必要な卵を収集し、役を作ってみませんか?

見事に役を完成させ、頭に冑を戴いた、そのあかつきには!
あなたは一殻も二殻も剥けていることでしょう……多分。


「エッグハント」の遊び方

1、イニシャルエッグを集めよう!
イニシャルエッグは、イベント開催エリアにいるモーグリから、ヴァナ・ディール時間で1日に1回、1つずつもらえます。その際、文字の種類はランダムに決定されます。
なお、パーティを組んだ状態でモーグリに話しかけると、パーティメンバーのうち任意の1人を指名して、相手のイニシャル(頭文字)が記されたイニシャルエッグをもらうことができます。
もしそこで、指名したパーティメンバーがエッグヘルムを装備していると……?

※新規作成したキャラクターは、ヴァナ・ディール時間で1日が経過していないとモーグリからイニシャルエッグを受け取ることができません。

●もっとイニシャルエッグが欲しい人は……
身近にあるいろいろな「卵」をモーグリにトレードしてみてください。
ヴァナ・ディール時間で1日に1回、トレードした「卵」と引き換えにイニシャルエッグがもらえる場合があります。

2、「ファースト3」を作ろう!
まずは「ファースト3」という基本の役を目指して、イニシャルエッグを集めましょう。
「ファースト3」が完成したら、そのイニシャルエッグをモーグリにトレードしてください。
モーグリから素敵なアイテムがプレゼントされます。

「ファースト3」・・・自分のキャラクター名の頭文字から3文字をそろえる
例 : キャラクター名がMoogleの場合は「M」「O」「O」の3つのイニシャルエッグです。

3、さらなる役作りに挑戦しよう!
「ファースト3」を作り終えたら、今度は「イニシャルストレート8」「7 オブ・ア・カインド」などの少し難しい役作りにもどんどんチャレンジしましょう!
また、これら以外にもさまざまな役が存在するので、ぜひ皆さんで探してみてください。
はたして、今回の目玉アイテム「ジェムエッグ」は、どんな役で手に入るのでしょうか……?

※「ファースト3」を完成させてモーグリにトレードした後でないと、その他の役はトレードできません。

「イニシャルストレート8」・・・自分のキャラクター名の頭文字からアルファベット順に8文字をそろえる
例 : キャラクター名がMoogleの場合は「M」「N」「O」「P」「Q」「R」「S」「T」の8つのイニシャルエッグです。

「7 オブ・ア・カインド」・・・同じ文字のイニシャルエッグを7個そろえる
例 : 任意のアルファベットで「A」「A」「A」「A」「A」「A」「A」などの7つのイニシャルエッグです。

エッグハントのヒント

イベント期間中は、モーグリたちの話を忘れずにチェックしてみましょう!
もしかしたら、なにか重要なヒントを聞きだせるかもしれません。

開催期間

本イベントは2007年4月2日(月)17:00頃より、4月16日(月)17:00頃までを予定しています。

イベント会場について

本イベント開催期間中、以下のエリアにモーグリたちが出現し、エッグハントの飾り付けが設置されます。

南サンドリア/北サンドリア/バストゥーク鉱山区/バストゥーク商業区/ウィンダス水の区/ウィンダス森の区

Illustration by Mitsuhiro Arita