from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXIは17周年を迎えました! (2019/05/16)

本日、「ファイナルファンタジーXI」は17周年を迎えることができました。
これもヴァナ・ディールを支えてくださっている冒険者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

16周年は“仲間との再会”をテーマに掲げて、それを後押しできるように“FFXI ReFriender”をお届けしました。17周年では、その再会を果たした仲間、あるいはずっと共に歩んできた仲間との冒険やヴァナ・ディールでの生活を丁寧にサポートする1年にします。

百戦錬磨の勇者ともいえる皆様への展開はもちろん、初めて「ファイナルファンタジーXI」をプレイする方を意識した開発や情報発信を心掛け、分かりやすい、過ごしやすいヴァナ・ディールをお届けします。というところで、まずは入り口から奇麗にしようとインストーラーをリニューアルしました。何かと手間があったインストールを大幅に簡略化していますので、導入の難しさを理由にお友だちを誘えなかった方は、今こそ自信を持ってオススメしてみてください。

お休み中のお友だちがいる場合は、5月の恒例となっている「ウェルカムバックキャンペーン」が本日より開催していますので、これをきっかけに再会を果たしてみてはいかがでしょうか。久々のヴァナ・ディールでは、アニバーサリーイベント「『SHINING BLESS』スペシャルライブ」と題した、アイドルたちのライブが楽しめますよ。また、このイベントにちなんで“FFXI ReFriender”にもちょっとした変化があるようです。まだ登録していない方はぜひ登録して確認していただければと思います。

冗談交じりに“17”はキリが良い数字ではないと言っていますが、
皆様と積み上げてきた1年1年の結果がこの“17”で、たいへん思い入れ深く誇らしい数字です。
この大事な年を盛り上げていきましょう。

そして、チェックポイントとなる20周年を確かな自信と共に走り抜けるためにも、開発・運営一同全力を尽くす所存です。引き続き「ファイナルファンタジーXI」をご贔屓いただきますようお願い申し上げます。


ファイナルファンタジーXI プロデューサー
松井聡彦