from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXIは18周年を迎えました! (2020/05/16)

冒険者の皆さま、こんにちは。
松井です。

本日5月16日、皆さまのおかげをもちまして、
ファイナルファンタジーXIは18周年を迎えることができました。

しかしながら今、世界中が新型コロナウイルスによる困難に覆われております。
罹患されてしまった方々の一刻も早いご回復を心よりお祈りいたします。

我々開発・運営チームもこの影響を受けており、
現在は在宅勤務を徹底することで、皆さまや自分自身の安全と感染拡大の阻止に努めております。
在宅勤務開始当初はセキュリティや開発機材の都合でできることが少なったのですが、
今では社内各部署の応援を得て、できることが徐々に増えてきております。
今後のバージョンアップでは5月に予定していた項目も含めてお届けできるよう準備を進めているところです。
バージョンアップのみならず、アニバーサリーイベントも1月遅れにはなりますがお披露目できるよう段取っておりますので、少しだけお待ちください。

そして、先にお知らせしていたストーリーイベントをはじめ、この18周年に実現したいことがいくつもあります。
本来は5月の記念日にお祝いとともに皆さまにお伝えしたかったのですが、
それも叶いませんでしたため改めて機会を設けられればと計画を練り直しております。

そんな中、18周年らしいこんなものを用意してみました。


18周年の記念ロゴです。
カーバンクルをあしらったデザインは、イラストレーター・あさくらちさと氏によるもので、
冒険者たちに最初に力を貸してくれる召喚獣という役どころが、
20周年に向けてのスタートに相応しいと思っています。

繰り返しとなりますが、本日18周年を迎えることができたのは、
ファイナルファンタジーXIをプレイしてくださっている皆さまのおかげです。
今一度、社会に対してゲームができることを見つめ直し、
19周年、20周年と皆さまとお祝いができるように、開発・運営チーム一同日々精進してまいります。
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いします。


ファイナルファンタジーXI プロデューサー
松井聡彦