ハロウィン (2020/10/16)

開催期間

10月24日(土)17:00頃 〜 11月7日(土)23:59頃

仮装行列のおばけや獣人に「おやつ」を渡そう!

各国の住民たちは、冒険者の皆さんを驚かすために、おばけや獣人の仮装をして街を練り歩きます。
彼らに「おやつ」を手渡すと、皆さんも仮装できるようになります。
また、運がよければハロウィンにちなんだスペシャルアイテムが手に入るかもしれません!

▼獣人の仮装をした住民が練り歩きを行なうエリア
 南サンドリア/北サンドリア
 バストゥーク鉱山区/バストゥーク商業区
 ウィンダス水の区/ウィンダス森の区
 ※「おやつ」は、主に料理のスィーツ類です。
  ただし、スィーツの中にはNPCにトレードできないものがあります。


今回もカヒライス族に仮装した住人もいるようです。彼らに「おやつ」をトレードするとカヒライス族に仮装できます。さらに、仮装した状態で“あること”をすると、特別なアイテムをゲットできるようです。


仮装コンテスト「ピンクマスカレード」に参加しよう!

ハロウィンの会場となる街で、仮装コンテスト「ピンクマスカレード」が実施されます。
NPC” Ensemble Maven”と会話をして、その後「おやつ」を手渡せばコンテストが開始。
審査委員長が、そのとき着ている衣装を審査してくれます。評価の高い冒険者には特別な装備品をプレゼント!
さらに、とくに評価の高い上位3名の衣装は、会場にあるマネキンに飾られます。

▼仮装コンテストの会場
 南サンドリア(I-8)/北サンドリア(F-6)
 バストゥーク鉱山区(H-8)/バストゥーク商業区(G-8)
 ウィンダス水の区(G-9)/ウィンダス森の区(H-11)

▼賞品について
 司会進行役のNPC”Ensemble Maven”と会話をすると、
 「ボチュルススーツ」を入手できます。
 この衣装でもコンテストに参加できます。


モーグリに協力しよう!

ハロウィンの仮装行列に紛れて街に入ろうとしているモンスターがいるようです。モーグリたちは報酬を用意して、モンスター退治に協力してくれる冒険者を待っています。まずは、モーグリから話を聞いてみましょう。

▼モーグリの位置
 西ロンフォール(I-6)/東ロンフォール(G-6)
 北グスタベルグ(L-8)/南グスタベルグ(J-7)
 西サルタバルタ(J-8)/東サルタバルタ(G-11)

仮装をもっと楽しもう!

ハロウィンの開催期間中、各国の会場にはボムの飾り付けが設置されます。
特定の仮装をした2人がパーティを組んで、この飾り付けに近づくと、何か良いことが起こるようです。

交霊祭に参加しよう!

今回も、西方のエクソシストによる「交霊祭」が行われるようです。
エクソシストから、詳しい話を聞いてみましょう。

▼エクソシストの位置
 北サンドリア(D-8) Gertrude
 バストゥーク商業区(G-8) Brian
 ウィンダス水の区(北側)(F-5) Roger
 ※エクソシストからの依頼を達成した場合、0:00(ヴァナ・ディール時間)を経過していないと
  再度依頼を受けられません。

特設店で買い物をしよう!

街には特設店が設置され、ハロウィンにちなんだアイテムが販売されます。
さらに、各国の特設店で購入できる3つの燭台をモグハウスに飾り、
しばらくしてからモグハウスのモーグリに話しかけると素敵な贈り物が……。
※贈り物はイベント終了後も条件を満たしていれば受け取れます。

▼特設店の位置
 北サンドリア(D-8)
 バストゥーク鉱山区(H-9)
 ウィンダス水の区(北側)(G-10)

カボチャを探そう!

ヴァナ・ディールのどこか9カ所に、カボチャが出現します。
発見したカボチャからはアイテムが受け取れるほか、発見したカボチャの数に応じて、さらに特別な贈り物を受け取れます。
ぜひすべてのカボチャを探してみてください。

▼特別な贈り物
・5カ所のカボチャを発見する
 ケットサブリガ


・さらに、9カ所すべてのカボチャを発見すると……?