謹賀新年 (2021/01/01)

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は振り返るまでもなく、とても大変な一年でした。
特に前半は在宅での作業環境を整えながら、出社が難しい状況でいかに開発作業を進めるかを試行錯誤。その一方、水面下で準備を進めていたリアルのイベントも中止にせざるを得なく、皆さんにとっても私たちにとっても、今まで経験したことのない状況続きだったように思います。

そのような状況の中で、運営を止めずに続けることができたのは本当に不幸中の幸いでした。
開発/運営スタッフのみならず、FFXIのサービスに関わってくれている多くのスタッフたちの努力で、在宅勤務でも開発作業が行えるようになり、予定よりは遅れてしまったものの、8月には20周年に向けての目玉であるストーリークエスト「蝕世のエンブリオ」をスタートすることができましたし、「マンドラ★」や「ハロウィン」などの季節イベントは好評をいただきました。また、バトルコンテンツとしては、アンバスケードの他にオデシーの各エリアを皆様にお届けすることができたのが大きな成果でした。プレイしてくださった皆さん、ありがとうございます。

2021年は、19周年目にあたる年です。
20周年へのカウントダウン(アップ?)イヤーと位置付けて、ゲーム内外で冒険者の皆さんと盛り上がっていけるような計画を立てています。

まず、ストーリークエストは、今まで以上に楽しんでいただけることを目標に掲げ、定期的に追加していきます。核心に近づいていきますのでお楽しみに! 他にも、ストレージの追加や全ジョブに対する成長要素などを計画しています。

皆さんのヴァナディールライフを楽しく充実したものにするため、開発/運営チームは全力を尽くす所存です。引き続き、「ファイナルファンタジーXI」をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

最後になりますが、新型コロナウィルス感染症による脅威と混乱は、残念なことに本年も続くと予想されています。ですが、皆さんがヴァナ・ディールで強力なモンスターを打ち倒し続けてきたように、知恵を出し合い、手を取り合って、困難を克服することが可能であると信じています。そして、医療従事者の皆さんに心からの感謝の気持ちを運び続けていきたいと思います。

この困難に負けず、皆で乗り越えましょう。
笑顔で皆さんと再会できる日が来ることを願っています。

「ファイナルファンタジーXI」 プロデューサー
松井聡彦


開催期間

1月1日(金)0:00頃 〜 1月15日(金)23:59頃

また、以下の期間中、ル・ルデの庭(I-8)のNPC"Chacharoon"が期間限定アイテムを販売します。

1月1日(金)0:00頃 〜 1月7日(木)23:00頃

期間限定アイテムの詳細は『こちら』をご覧ください。

イベント内容

イベント期間中、下記のエリアをBBQ牧場のバッファローとスタッフたちが練り歩きます。
BBQ牧場スタッフにアイテムやギルをトレードすると魔法効果やアイテムなどに加え、特別なアイテムを得ることができます。
特別なアイテムを3種類集めて、BBQ牧場と関わりが深いNPCに渡すとイイことがあるようです。

アイテムを受け取るNPCとエリア

▼NPC
Rancher

▼エリア
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/
ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/
コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/
西アルテパ砂漠/東アルテパ砂漠/西サルタバルタ/東サルタバルタ/
タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/
聖地ジ・タ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/クフィム島/ザルカバード

特別なアイテムを受け取るNPC

ル・ルデの庭(H-9) NPC” Macchi Gazlitah”

これまでの報酬アイテムについて


過去の練り歩きで配布されたアイテムは以下の場所で手に入れることができます。

■特設店で買い物をしよう

以下の場所にいるモーグリが、謹賀新年にちなんだアイテムの販売を行います。

北サンドリア/バストゥーク鉱山区/ウィンダス水の区(北側)


■アケオメの魂を手に入れよう
以下の場所にいるNPC”Ake”か”Ome”に話しかけると、モンストロス・プレッジで特別なモンスターになれるアイテム「アケオメの魂」が入手できます。
※「アケオメの魂」を持った状態でもう一度NPC”Ake”や”Ome”に話しかけると、何かが起こるようです。


北サンドリア/バストゥーク港/ウィンダス港


■お札探し勝負に力を貸そう!


モーグリは天晶堂から入手した七種の割符を各地に隠し、それをゴブリンが見つけ出せるかどうかで勝負をしているのですが、どうやら冒険者の皆さんの手助けを必要としているようです。
指定された割符を揃えてモーグリに届けてあげると、お礼にちょっと素敵なプレゼントが貰えます。
以下の場所にいるモーグリに話を聞き、ぜひ力を貸してあげてください!

南サンドリア/北サンドリア


バストゥーク商業区/バストゥーク鉱山区


ウィンダス水の区(北側)/ウィンダス森の区


割符は以下のエリアに出現する”Overturned Soil”を調べると入手できる場合があります。ゴブリンたちよりも早く”Overturned Soil”を見つけ出し、割符を手に入れましょう。
"Overturned Soil"を調べる時にパーティを組んでいると、その人数に比例して一度に入手できる割符の数が増えます。仲間と協力して割符を探しましょう。

西ロンフォール/ラテーヌ高原/ジャグナー森林/バタリア丘陵/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/メリファト山地/ソロムグ原野

BBQ牧場直営店

謹賀新年期間中、販売される商品数が最大の状態になり、販売価格がディスカウントされます。

■販売場所
ル・ルデの庭(H-9) NPC” Macchi Gazlitah”

期間限定アイテム

謹賀新年開始から1週間限定で、新年の期間限定アイテムを販売します。
アイテムは2種類あり、1日(地球時間)につき各1つまで購入できます。
※毎日0時(地球時間)に再購入可能になります。

■販売期間
1月1日(水)0:00頃 〜 1月7日(木)23:00頃
※1月4日 10:00 曜日の誤りを修正しました。


■販売場所
ル・ルデの庭(I-8)NPC"Chacharoon"