from FINAL FANTASY XI開発チーム
「プロマシアの呪縛」のバトルフィールドの調整について (2007/05/18)

次回バージョンアップでは、かねてより皆さんからのご要望が多かった「プロマシアの呪縛」ミッションの難易度調整を実施するほか、バトルフィールドに経験値報酬を追加するなどの変更を予定しています。

難易度の調整について

プロミヴォンの各エリア(ホラ、デム、メア、ヴァズ)や、“迎え火”“武士道とは”など、プレイヤーの皆さんの間でも、特に攻略が難しいとされているバトルフィールドに対して、モンスターの配置やレベルの調整などを行い、難易度を緩和する予定です。
また、敵に対して使用できる特殊なアイテムについても以下のように変更するため、「プロマシアの呪縛」のバトルフィールドには、より挑戦しやすくなります。これを機に、ぜひ挑戦してみてください。

※Rare/Ex属性の解除
“驚のアニマ”や“雲消霧散石”など、「プロマシアの呪縛」で追加されたバトルフィールド内で敵に使用できる特殊なアイテムのEx属性を解除し、競売所に出品できるようにします。
さらに一部のアイテムについては、Rare属性もあわせて解除し、複数所持できるように変更します。

経験値報酬の追加について

3月8日のバージョンアップでは、「プロマシアの呪縛」のストーリーに関連するバトルフィールド内で戦闘不能になってしまっても経験値が消失しないように仕様を変更しましたが、さらに次回バージョンアップでは、バトルフィールド攻略時に、報酬として経験値(もしくはリミットポイント)を得られるように変更します。当面は、ENMクエストで得られる経験値よりも少なめの経験値が、地球時間で1日1回取得できるようになる予定です。
すでにすべてのバトルフィールドをクリアしてしまった人も、今後は挑戦するたびにメリットが得られるようになりますので、初挑戦のプレイヤーなどを手助けしてみてはいかがでしょうか。