from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXIは19周年を迎えました! (2021/05/16)

冒険者の皆さま、こんにちは。
ファイナルファンタジーXIプロデューサーの松井です。

本日2021年5月16日、皆さまのおかげをもちまして、
ファイナルファンタジーXIは、なんと、19周年を迎えることができました。

あっという間の気もしますが、振り返ってみると、とても長い年月の積み重ねを感じて身震いいたします。

ここまで長くの間、ファイナルファンタジーXIを開発、運営し続けてこられたのは、
温かい声援を送り続けてくださった冒険者の皆さまのおかげです。
あらためてお礼申し上げます。

さて、周年ということで、19周年のロゴを制作いたしました。


タイトル画面ではすでにこちらのロゴに差し変わっているので、ご存じの方も多いかと思いますが、
DD団こと「ディスティニーデストロイヤー団」の3名?をモチーフに、イラストレーター・あさくらちさとさんに描いていただきました。
何を企んでいるのか謎のDD団ですが、ロゴに描かれているDD団のように、
19周年はヴァナ・ディール中を東奔西走する一年になりそうです。
開発と運営も競り負けないよう全力疾走しますね。

蝕世のエンブリオは、核心に近づき、語られなかった物語が更に明かされていきます。
ここでご注意いただきたいのですが、物語の時系列の都合上、特定のミッション、イベントを進めておいていただく必要がある場合があります。
まだすべてを終わらせていないミッションがありましたら、これを機に進めてみてください。

バトル関連では、ジョブの新成長要素を計画中です。
詳細についてお知らせできるようになるのは、もう少し後となってしまいます。
全ジョブ同時に公開する必要があるため、準備にお時間をいただけたらと思います。

皆さまから要望の多いアイテムストレージの増強についても検討を進めております。
ただ、以前お伝えした通り、これ以上のストレージ拡張は通信量との兼ね合いで、
いろいろな要素とのトレードオフとなります。
今のファイナルファンタジーXIにとって、どのような形が現実的なのかをエンジニアと相談しているところです。
こちらもお時間をいただけたらと思いますので、続報をお待ちください。

いよいよ20周年が見えてまいりましたが、皆さまと一緒に20周年をお祝いできるよう楽しい企画を検討中です。
ですが、まずはこの19周年を、皆さまに満足いただけるようなヴァナ・ディールライフのために、開発と運営を全身全霊で行ってまいります。
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いします。



ファイナルファンタジーXI プロデューサー
松井聡彦