謹賀新年 (2023/01/01)

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

松井プロデューサーより「世代交代に備えよ」ということで、本年は僭越ながらフジトからご挨拶させていただきます。


2022年5月16日、ファイナルファンタジーXIはついに20周年という記念すべき区切りを迎えました。

エンピリアン装束の打ち直し強化を含んだ新バトルコンテンツ「ソーティ」、さらなる成長要素である「マスターレベル」、そしてヴァナ・ディールの深淵の物語「蝕世のエンブリオ」を、20周年を彩る主要コンテンツとしてお届けすることができ、ヴァナ・ディールに新たな刺激を与えられたと思っています。

また、ゲームの外側でも20周年を記念する動きがありました。

プロモーションサイト「WE ARE VANA'DIEL」では、ファイナルファンタジーXIの誕生から成長に関わった重要な方々のメッセージはもとより、多くの設定画やイラストの収蔵、そしてファイナルファンタジーXIを側面から盛り上げてくださった方々の座談会動画など、史料価値が非常に高いサイトになりました。

さらには他社ビッグタイトルとのコラボ企画も実施され、私自身もいち冒険者として皆さんと一緒に楽しむことができました。このコラボをきっかけにヴァナ・ディールに戻られた冒険者の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
直近では11月にお知らせした、新たな20周年記念グッズの展開も始まりました。

どの出来事ひとつをとっても、担当された方々の熱い想いがあってこそ実現したもので、皆さん口をそろえたかのように「ヴァナ・ディールになにか恩返しできないか」とおっしゃっていたのが大変印象的でした。

ファイナルファンタジーXIは幸せなタイトルです。
この場を借りて、冒険者の皆さんに厚く御礼申し上げます。


さて、これからの事にも少し触れていきましょう。

いよいよ「蝕世のエンブリオ」の最終章がやってきます。
これまでもヴァナ・ディールに隠された秘密が明らかにされてきましたが、その根源的な問題がついに決着の時を迎えます。歴史的なその結末を、ぜひその目でお確かめください。

バトル関連では最強武器群の一角となる「プライムウェポン」の成長が進み、さらにはそのひと振りの実力を試す場として、新たな「マスタートライアル」の実装を予定しています。そのほか、チャットフィルターなどシステム関連にも少々手を入れる計画など、まだまだアップデートの待機列にはいくつもの予定が控えています。
また、抱えているいくつかの課題につきましても、手筈が整い次第公開に向けて動く所存です。

2023年も開発/運営一同、冒険者の皆さんが快適にヴァナ・ディールライフを送れますよう、人事を尽くしてまいります。
どうぞ本年も「ファイナルファンタジーXI」をよろしくお願いいたします。




ファイナルファンタジーXI ディレクター
藤戸 洋司

開催期間

1月1日(日)0:00頃 〜 1月16日(月)23:59頃

また、以下の期間中、ル・ルデの庭(I-8)のNPC"Chacharoon"が期間限定アイテムを販売します。

1月1日(日)0:00頃 〜 1月7日(土)23:00頃

期間限定アイテムの詳細は『こちら』をご覧ください。

イベント内容

イベント期間中、下記のエリアを幸運の兎たちが練り歩きます。
列の先頭のNPCにアイテムやギルをトレードすると魔法効果やアイテムなどに加え、特別なアイテムを得ることができます。
さらに、今回のチャチャルンショップには不思議な兎が出現します。普段は大人しい様子ですが、特定のタイミングで訪れると……?

アイテムを受け取るNPCとエリア

▼NPC
 Celebratory Coney

▼エリア
 西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/
 ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/
 コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/
 西アルテパ砂漠/東アルテパ砂漠/西サルタバルタ/東サルタバルタ/
 タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/
 聖地ジ・タ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/クフィム島/ザルカバード

これまでの報酬アイテムについて


過去の練り歩きで配布されたアイテムは以下の場所で手に入れることができます。

■特設店で買い物をしよう

以下の場所にいるモーグリが、謹賀新年にちなんだアイテムの販売を行います。

北サンドリア/バストゥーク鉱山区/ウィンダス水の区(北側)


■アケオメの魂を手に入れよう
以下の場所にいるNPC”Ake”か”Ome”に話しかけると、モンストロス・プレッジで特別なモンスターになれるアイテム「アケオメの魂」が入手できます。

※「アケオメの魂」を持った状態でもう一度NPC”Ake”や”Ome”に話しかけると、何かが起こるようです。


北サンドリア/バストゥーク港/ウィンダス港


■お札探し勝負に力を貸そう!


モーグリは天晶堂から入手した七種の割符を各地に隠し、それをゴブリンが見つけ出せるかどうかで勝負をしているのですが、どうやら冒険者の皆さんの手助けを必要としているようです。
指定された割符を揃えてモーグリに届けてあげると、お礼にちょっと素敵なプレゼントが貰えます。
以下の場所にいるモーグリに話を聞き、ぜひ力を貸してあげてください!

南サンドリア/北サンドリア


バストゥーク商業区/バストゥーク鉱山区


ウィンダス水の区(北側)/ウィンダス森の区


割符は以下のエリアに出現する”Overturned Soil”を調べると入手できる場合があります。ゴブリンたちよりも早く”Overturned Soil”を見つけ出し、割符を手に入れましょう。
"Overturned Soil"を調べる時にパーティを組んでいると、その人数に比例して一度に入手できる割符の数が増えます。仲間と協力して割符を探しましょう。

西ロンフォール/ラテーヌ高原/ジャグナー森林/バタリア丘陵/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/メリファト山地/ソロムグ原野

期間限定アイテム

謹賀新年開始から1週間限定で、新年の期間限定アイテムを販売します。
アイテムは2種類あり、1日(地球時間)につき各1つまで購入できます。
※毎日0時(地球時間)に再購入可能になります。

■販売期間
1月1日(日)0:00頃 〜 1月7日(土)23:00頃

■販売場所
ル・ルデの庭(I-8)NPC"Chacharoon"