from FINAL FANTASY XI開発チーム
チョコボサーキット (2007/08/21)

次回バージョンアップでは、チョコボレースの新要素としてチョコボサーキットを開放します。
本コンテンツでは、PCが所有するチョコボ同士で競いあう「冒険者参加レース」と、その勝者を予想してギルの獲得を狙う「勝鳥投票」という、チョコボレースの中核となる2つの要素が楽しめます。

チョコボサーキットについて

次回バージョンアップでは、いよいよチョコボサーキットを開放し、本格的にチョコボレースを稼動させます。すでに皆さんにはチョコボレースがどういった遊びなのかを体験していただきましたが、このチョコボサーキットの開放により、チョコボに関連するコンテンツの基本的な流れが一通り完成することになります。
チョコボサーキットでは、自慢のチョコボを「冒険者参加レース」に出走させることも、あるいは、かねてから実装要望の高かったギャンブル要素である「勝鳥投票」に観客として参加することも可能です。このようにチョコボサーキットは、チョコボレースを楽しんでいる人はもちろんのこと、それ以外の人でも楽しめるコンテンツになっています。

冒険者参加レースについて

基本的な仕組みは、現在のチョコボレースと同じです。
冒険者参加レースの特徴は、第一に対戦相手がPCのチョコボであることで、その他にも勝利した際に得られる賞金が高額である点や「勝鳥点」と呼ばれるポイントが得られる点などが挙げられます。
現在のチョコボレースとの相違点は以下のとおりです。

○参加方法について
NPCと対戦するレースとは異なり多人数が参加するため、バリスタのように開催スケジュールなどはシステムによって管理されます。
また、一部のPCに出走枠を独占されることがないように、一度レースに参加したPCは一定期間が経過するまで次のレースに参加できないようになっています。

○勝鳥点について
冒険者参加レースで勝利するとチョココインに加え、「勝鳥点」と呼ばれる専用ポイントが得られます。その際、勝鳥点は、レースで勝利したPC本人に与えられる「個人勝鳥点」と、PCが所属しているレーシングチームに与えられる「チーム勝鳥点」に同時に加算されます。

○個人勝鳥点について
個人勝鳥点を一定量ためることで、さらに上位のレースに参加する資格が得られます。上位のレースの中には、名誉ある称号や賞品が贈呈されるものもあります。

○チーム勝鳥点について
サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国のレーシングチームごとに、所属するPCが得たチーム勝鳥点を、コンクェストと同様に毎週1回集計し、順位を決定します。
上位のチームには、チョココインで交換できる特典やアイテムが追加されるなど、そのチームに所属しているすべてのPCを対象としたメリットが提供されます。

勝鳥投票について

勝鳥投票とは、冒険者参加レースで1着と2着になるチョコボの組み合わせを予想してギルを賭ける遊びです。
見事予想を的中させると、オッズ表に掲載された払い戻し金を獲得できます。
勝鳥投票の概要は以下のとおりです。

○投票方法について
勝鳥投票に参加する場合は、専用の受付で1口100ギルの勝鳥投票券を購入します。購入可能な口数は、組み合わせごとに最大999口です。
なお、レースにはPCが介入できないため不正にギルを取得することはできません。

○オッズについて
オッズとは、着順予想が的中した際に投票1口につき何ギルの払い戻し金が受け取れるかを示す数値で、1着と2着の組み合わせごとに異なります。実際の払い戻し金は、的中した勝鳥投票券の購入口数とオッズにもとづいて決定されます。
投票数が少なく人気のない組み合わせはオッズが高くなるため、そこに賭けて予想を的中させれば、より大きな払い戻し金を手にすることができます。もちろん、予想をはずしてしまった場合はオッズに関係なく払い戻し金は0ギルになってしまいます。
そのリスクを十分ご理解の上、ぜひ勝鳥投票をお楽しみください。