from FINAL FANTASY XI開発チーム
バトルに関する調整について その2 (2007/08/23)

次回バージョンアップでは、両手武器に関する調整といくつかのジョブに関する調整を行います。
今回はジョブに関する調整内容について、皆さんに詳しくお伝えします。

獣使いについて

獣使いのジョブアビリティ「よびだす」で呼び出せるペットの多くに関して、出現してから消えるまでの時間を延長します。時間の設定はペットの種類によって異なりますが、最も長いもので90分におよびます。
さらに、非戦闘時に限りペットコマンド「まってろ」によるペットのヒーリングを可能にするほか、ペットを操っている状況でPCの取得経験値に与えられてきたペナルティを撤廃する予定です。

コルセアについて

コルセアに対しても、さまざまな調整を行う予定です。
まずファントムロールについては、特に大きな目やラッキーNo.が出なかった場合でも変化を実感できるように、その効果を大幅にアップさせます。たとえば吟遊詩人の呪歌と比較すると、ジョブボーナスの効果が発動していれば多くの場合で呪歌1曲の効果を上回る程度に、さらに合計値がXIの場合は呪歌2曲の効果を上回る程度になります。
あわせて、ファントムロール実行時のキャラクターの硬直時間を短縮し、メリットポイントで習得可能なジョブアビリティ「フォールド」については常にバストを優先的に消すよう、効果を変更する予定です。

上記に加え、ファントムロールの効果範囲を広げられる装備品も追加します。この装備品を装備した状態でファントムロールを実行すると、パーティメンバーが離れて戦っているような状況でも全員にその効果を与えられるようになります。その他、コルセア用のD値の高い弾も追加します。

からくり士について

からくり士に関する調整として、オートマトン用の新しいヘッドを2種類追加する予定です。
いずれも魔法戦に特化したヘッドですが、1つは回復魔法に秀でたもの、もう1つは精霊魔法に秀でたものです。たとえば回復魔法に秀でたヘッドを装備した場合、回復魔法の対象がマスターからパーティメンバーにまで広がるため、オートマトンの動きにさらに幅を出せるようになります。

また、全タイプのオートマトンにおいてスキル上限を見直し、その上限値を大きく引き上げます。
これにより、攻撃力や命中率、魔法命中率などのさまざまな点で、オートマトンをさらにパワーアップさせることが可能となります。


その他の調整については、バージョンアップ当日にお伝えします。楽しみにお待ちください!