スペシャルタスクチームレポート (2007/08/27)

スペシャルタスクチームより最新のレポートをお届けします。
今回は、2007年7月25日から8月27日にかけて実施した規約違反行為への一斉対処に関する詳細とあわせて、チームの活動状況や今後の施策をお伝えします。

規約違反行為への一斉対処の詳細は『こちら』。

活動報告と今後の施策について

スペシャルタスクチームへのご報告窓口に皆さんからお寄せいただいている情報に、先月の対処以後、大きな変化が起こりました。
下のグラフのとおり、各報告案件の割合において、「高額なアイテム販売を行うためのシャウト」が大幅に減少し、代わりに「不正な方法による自動操作」が増加しています。

これはハンター(※注1)への対処を強化し、高額なアイテム販売を行うためにシャウトを続ける特定のキャラクターとハンターとの組織的な繋がりを断ち切ったことで、ゲーム内で皆さんが体感できるほどの効果が得られたことを示しています。
一方で、不正な方法による自動操作の割合が増加したのは、対処の影響を受け、RMT(※注2)に関連する組織の活動が、低レベルでもギルを獲得できる方法へと移行したためと考えられます。

この結果を踏まえスペシャルタスクチームでは、以後、ハンターの取り締まりを継続するとともに、不正な方法による自動操作やRMTのための合成・競売所利用(※注3)などの対策をいっそう強化していきます。もちろん、残されている問題や新たに発生する問題についても、解決に向けた施策を随時実施します。

ハンターの大幅減少をはじめとする具体的な成果が現れてきたように、現在ファイナルファンタジーXIのコミュニティは、プレイヤーの皆さんのご協力に支えられ、着実に健全な方向へと向かっています。
スペシャルタスクチームでは、引き続き皆さんからの情報を募集していますので、どうぞこれからもご協力をお願いいたします。

ご報告窓口は『こちら』。


コミュニティで注目されている問題について

現在コミュニティで注目されている諸問題について、スペシャルタスクチームによる対処の実績や方針などをご説明いたします。

○レベル上げをする不審な集団が増加したのですが、取り締まっていないのでしょうか?
皆さんからお寄せいただいている情報においても、このような不審な集団の活動に関する内容が増えています。しかしながら、レベルを上げる行為自体は規約違反行為ではないため、現在のところスペシャルタスクチームでは取り締まりを実施する予定はありません。
他の問題と同様、寄せられた情報に基づいて問題の実情を詳しく調査し、規約違反に該当する行為などが実際に確認できた場合には、その都度対処を行っていきます。

○RMTのための合成・競売所利用について、取り締まりの成果は出ているのでしょうか? また、これ以降、デフレは緩和するのでしょうか?
RMTのための合成・競売所利用の問題に対しては、先月より対処を強化しており、現在までに延べ1,000アカウントの対処を実施しました。さらに今後も継続して対策を行っていきますので、徐々にRMTに関連があると疑われるこれらの行為は減少していくでしょう。
ただし、RMTのための合成・競売所利用の問題を解決するだけで、デフレあるいはインフレが解消するわけではありません。
スペシャルタスクチームは、この問題をヴァナ・ディールの経済に悪影響を与えている1つの要因と位置づけ、開発チームと連携しながら、より皆さんがプレイしやすい環境づくりを目指します。

○タラッカ入江など、"Goblin Bounty Hunter"の未配置エリアで機械的な動きで釣りを続けるキャラクターが急増しました。取り締まりを強化してほしいのですが。
前述のとおり、先月ハンターへの対処を強化した結果、該当の規約違反者の活動内容が低レベルでもギルを獲得できる方法へと移行したため、不正な方法による自動操作を行うキャラクターが一時的に増加しています。
この動きに対し、スペシャルタスクチームは対象者への取り締りを強化しており、現在までに延べ2,380アカウントへの対処を実施しています。

加えて、8月28日(火)のバージョンアップでは、"Goblin Bounty Hunter"の追加配置などを行います。
"Goblin Bounty Hunter"を配置することが難しい街の中やその周辺など一部のエリアに対しては、現在も抜本的な対策を検討していますが、仮にシステム的な対策を導入した場合、健全なプレイを楽しんでいる皆さんにも多大な影響を与えてしまうことが懸念されます。
そこで、さらなる取り締りの強化など、影響範囲の少ない施策によって問題の解決を図り、その上で問題が解決できないと判断された場合には、新たにシステム的な対策の導入も検討する予定です。

※注1 ハンター
ノートリアスモンスターとの戦闘やクエストを繰り返すことで入手した多数の戦利品をギルに換金し、販売者へ提供するプレイヤー、キャラクターの総称。

※注2 RMT
現実世界の金品によるゲームデータの売買。

※注3 RMTのための合成・競売所利用
ゲーム内で大量生産したアイテムを販売することで得たギルを現実世界の金品に換金する行為。