スペシャルタスクチームレポート (2008/04/23)

スペシャルタスクチームより最新のレポートをお届けします。
今回は、2008年3月26日から2008年4月23日にかけて実施した規約違反行為への一斉対処に関する詳細とあわせて、チームの活動状況や今後の施策をお伝えします。

規約違反行為への一斉対処の詳細は『こちら』。

プレイオンライン関連サーバーへの外部からの攻撃について

ここ数ヶ月の間に、プレイオンラインならびにファイナルファンタジーXIのサービスへ支障を与えることを目的とした攻撃が、特定の個人から行われていたことが確認されました。
そのため、開発チームでは当該攻撃を回避したり、セキュリティを強化したりするなどの対策をとると同時に、弊社ならびに弊社米国子会社の法務部門と、アメリカ合衆国政府機関とで協力し、この個人の特定を行って参りました。その結果、このたび当該個人の特定ならびにこの個人との経済的制裁を含む民事和解に至りましたので、ご報告いたします。

詳しくは『こちら』。

活動報告と今後の施策について

はじめに、規約違反行為者のアカウント対処状況、およびギルの凍結状況についてご報告します。
3月に対処したアカウントの総数は、最終的に約10,400アカウントに達し、前月と比べると約3,500アカウントの増加となりました。
一方、同月内に凍結したギルの総額は約58億ギルで、前月と比べ約37億ギルの増加を記録しています。前回のレポートにてお知らせしたとおり、スペシャルタスクチームは先月より、ギルの売買に関係している規約違反行為者の取り締まりを特に強化してきましたが、今回の凍結額の急増は、その成果のひとつととらえることができます。


続いて、3月11日のバージョンアップにて導入した各種対策の効果と規約違反行為者の動向についてご報告します。

・不正な方法による釣り
海蛇の岩窟、テリガン岬内の低レベルでもモンスターに襲われることなく釣りが可能だった場所に対して、先のバージョンアップで魚が釣れなくなるように調整した結果、両エリアにて不正な方法で釣りを行うキャラクターは大幅に減少しました。 しかし、不正な方法を用いて、通常では移動できない場所で同様の行為を続けているキャラクターが依然として存在するため、現在スペシャルタスクチームでは対処の実施間隔をさらに短くして対応しています。

・不正な方法による採掘
ムバルポロス新市街、ゼオルム火山、ハルブーン、グスゲン鉱山、イフリートの釜における採掘で、レベル20未満のキャラクターではアイテムを入手できなくなるように調整した結果、現在までに一定の効果が確認されています。レベルを20まで上げて同様の規約違反行行為を続けているキャラクターも残っていますが、対策を導入する前と比べるとその数は激減しました。

・特定のクエストを利用した行為
少年たちの贈り物、オーク掃討作戦、火のなる木、根性試しのクエストのオファー条件にジョブレベルによる制限を追加した結果、現在では、当該クエストを利用して不正にギルを稼ぐキャラクターはほとんど見られなくなりました。
スペシャルタスクチームでは、他のクエストで不正にギルやアイテムが入手されている例がないか、引き続き調査を続けています。

以上のとおり、3月11日に導入した各種対策により、それまで不正なギルの入手に利用されていたいくつかの手段を無効化することができました。しかし、これまで不正な方法で採掘をしていた規約違反行為者が、マムークなどで不正な方法を用いた伐採を開始するなど、新たな問題も発生しています。

スペシャルタスクチームでは、規約違反行為者が新たに取り入れた不正な方法へ対抗できる対策を迅速に導入するため、すでにファイナルファンタジーXI開発チームとの協議を進めています。

コミュニティで注目されている問題について

現在コミュニティで注目されている諸問題について、スペシャルタスクチームによる対処の実績や施策などをご説明いたします。

○ノートリアスモンスターの出現時に、本来不可能なタイミングでアビリティなどを使用しているキャラクターを見かけます。これは不正な方法を用いた規約違反行為ではないでしょうか? また、実際の対処数が少ないように思いますが、対処から逃れている規約違反行為者がいるのではないでしょうか?
スペシャルタスクチームでは、この問題に関しても、皆さんからのご提供いただいた情報を1件1件確認し、実際にご報告のあったエリアやキャラクターの調査にあたっていますが、ほとんどのキャラクターは、通常の挙動の範囲でノートリアスモンスターと戦闘しています。
今後もこのような調査を継続し、問題を確認できた場合は迅速に対処しますので、規約違反行為者、または具体的な不正手段を発見された場合は、ぜひ情報をご提供ください。

○不正な方法で釣りや伐採を行っているキャラクターが多数いますが、なぜ採掘と同様にレベル制限を設けないのですか?
確かに釣りや伐採においても、低レベルのキャラクターではアイテムを入手できなくなるような制限を設ければ、規約違反行為の防止につながります。しかし、その一方で、ファイナルファンタジーXIをはじめて間もない一般プレイヤーの皆さんがアイテムやギルを得る手段が少なくなり、プレイ自体が困難になってしまうという問題も起こり得ます。
そのため、現段階では釣りや伐採にレベル制限をかける予定はありませんが、今後、規約違反行為者のみを対象とした抜本的な対策をシステム側に導入できるよう、慎重に検討していきます。

不正アクセスについて

3月29日にインフォメーションの重要なお知らせにて掲載したとおり、1万を超えるウェブサイトが様々なオンラインゲームのIDとパスワードを盗むことを目的としたハッカーによって改ざんされていた、というニュースが米ABC Newsや米Yahoo! Newsにて報じられました。
この問題については弊社でも繰り返しお伝えしてきましたが、これらの悪意あるサイトやプログラムを通じた被害に遭うことのないよう、ご利用のWindowsOSやインターネット接続環境における安全性の見直しなどを、あらためてお願いいたします。

本日、弊社の不正アクセスに対するポリシーを変更したことに伴い、不正アクセス対策に関する情報をまとめたページを新たに公開しました。不正アクセスを未然に防ぐための自衛手段、万一不正アクセスの被害に遭ってしまった場合のお問い合わせ方法などをご紹介していますので、ぜひご確認ください。

不正アクセス対策ページは『こちら』。

ご報告・ご連絡について

スペシャルタスクチームでは、規約違反行為などに関する皆さんからの情報提供を常時受け付けています。ぜひご協力をお願いいたします。
ご報告窓口は『こちら』。

※ご報告いただいた内容に対して、スペシャルタスクチームからは個別のご回答を差し上げることはできません。

※不正アクセスなどのアカウントに関連する件については、弊社インフォメーションセンターまでお電話にてお問い合わせください。
なお、プレイオンラインIDを複数所持されている方は、インフォメーションセンターの営業時間外に不正アクセスの被害にお気づきになった場合でも、被害を受けていないプレイオンラインIDでゲームにログインし、GM(ゲームマスター)コールにてご連絡ください。GM側で、当該アカウントを一時的に利用できない状態にいたします。
ただし、GMはプレイオンラインパスワードの変更手続きなどをお受けすることはできませんので、別途インフォメーションセンターへご連絡いただく必要がございます。