from FINAL FANTASY XI開発チーム
各種調整について その1 (2008/05/13)

次回バージョンアップでは合成や調度品に関する調整など、ヴァナ・ディールでの生活が「より便利に!より楽しく!」なるような内容を導入する予定です。

今回は「その1」と題して、いくつかの調整内容をお伝えします。
 

合成について

「嬉しいけれど、時として悩ましい……」
そんな声をかねてよりいただいていた合成におけるハイクオリティ品について検討を続けてきた結果、指定生産品クエストの報酬として、「意図的にハイクオリティの合成ができないようにし、その代わりに僅かながらノーマルクオリティの合成成功率が上昇する装備品」を追加することにいたしました。
これにより、いくつかのアイテムの取引価格がより手の届きやすい価格になったり、合成スキルを鍛えることが楽になったりすると考えています。
これから合成スキルを鍛えたい方も、高い合成スキルを有している職人の方もどうぞご活用ください!
 

特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類について

「アルタナの神兵」で新規のジョブや多数のEX属性の装備品が追加されたことなどを踏まえ、特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムを追加します。
ペルワン装束一式/イギト装束一式/アミール装束一式
 

調度品について

モグハウスに他人を招待できるようになったことで、より一層装飾に力を入れている冒険者の方を見かけるようになりましたが、その一方でいくつかの調度品においてはコストと性能が見合っておらず敬遠されがちになっています。
そこで次回バージョンアップに向けて、それらの調度品の収納数/効果/パワーを見直し、皆さんがより快適な収納ライフを送れるように調整しています。どの調度品がどう変わるかはバージョンアップ当日まで楽しみにお待ちください!