from FINAL FANTASY XI開発チーム
各種調整について その2 (2008/05/20)

ヴァナ・ディールでの生活を「より便利に!より楽しく!」するために、次回バージョンアップでは、セルビナおよびマウラへの出張モーグリの追加や、補給クエストに関する調整なども予定しています。

今回は「その2」と題して、いくつかの調整内容をお伝えします。

セルビナおよびマウラへの出張モーグリ、宅配NPCの設置について

以前より検討してきたセルビナおよびマウラへの出張モーグリと宅配NPCの設置を、いよいよ次回バージョンアップにて実施します。これは、スペシャルタスクチームによってコミュニティとプレイ環境の健全化が進み、さらにいくつかのクエストのオファー条件を変更したことで、かつて懸念されていた問題が解決したと判断できたためです。
現在も増えつづけている新規プレイヤーの皆さんを中心に、有効にご活用いただけるものと考えています。

補給クエストの記録について

ご存じの通り、アウトポストへのテレポ・サービスを受ける場合、当該リージョンへの補給クエストが完了している必要があります。このコンプリート状況について、現在は所属国から他国へ移籍すると消去されてしまうところを、次回バージョンアップにてミッションランクや個人戦績と同様に保存されるように変更します。

アイテムの「せいとん」について

プレイヤーの皆さんから特に強いご要望をいただいていたのが、アイテムを自動で「せいとん」できる仕様です。現在の「せいとん」が不正行為に利用されにくいことなどから、これまでは調整を見送ってきましたが、前述の出張モーグリの件と同様、多くの皆さんに問題なくご活用いただける状況になったと判断し、導入に踏み切りました。
なお、合成を頻繁に行う場合などは、アイテムリスト内の並び順を変更されたり、あえて1個ずつ分けておいた素材を強制的にスタックされたりすると煩わしいのも事実です。そこで「せいとん」の方法については、任意に選択できるようにします。ぜひご活用ください!