from FINAL FANTASY XI開発チーム
カンパニエの新要素・調整について (2008/05/22)

次回バージョンアップでは、「カンパニエ」に複数の新要素を追加し、さらにいくつかの調整を実施する予定です。

救護兵

アルタナ連合軍、獣人血盟軍共に、支配エリアの防衛時に「救護兵」が出現するようになります。救護兵は、回復魔法や強化魔法を詠唱して周囲にいる味方をサポートするNPCで、敵対行動を受けない限り他者を攻撃することはありません。

勲章

現在、叙勲審査で授与される勲章は「聖騎士戦功水晶章」までですが、次回バージョンアップにて、さらに上位の勲章を4種類追加します。また、新たな勲章に対応するカンパニエops、および連合軍戦績と交換で入手可能なアイテムも、あわせて追加する予定です。

連合軍戦績で入手可能な他国軍のアイテム

連合軍戦績と交換で入手できるアイテムは、現在、所属軍のものに限定されていますが、コンクェストにおけるアイテム交換時と同様に、点数を多めに支払うことで他国軍のアイテムも入手できるように変更します。

上記の新要素追加のほか、ゲストとして登場するNPCにまつわるクエストの追加、アルタナ連合軍、獣人血盟軍の両部隊への調整、いくつかの不具合の修正などもあわせて実施する予定です。