from FINAL FANTASY XI開発チーム
謎のチョコボとモンスター軍団? (2008/05/26)

ウィンダス在住:匿名希望さんからの情報


時折、身振りを交えて語る匿名希望さん

ん〜?何が知りたいって?あー、パシュハウ沼の件ね・・・。
どうやらVCS(世界チョコボ厩舎協会)が一枚噛んでるらしいね。

だけど、モンスターがレースに参加している件については、それが事実だっ
てこと以外、さすがの俺も、その理由も方法もつかめなかった。……残念な
がらねぇ。

なに? そもそも、その噂が信じられないって?
仕方ないな〜 ……これでどうだ!?


そう言って匿名希望さんは、「虚像の器」という不思議な装置で焼き付けら
れた「イメージ」を差し出した。


そこには、確かにチョコボに交じって必死に走るダルメルやサボテンダー、
大羊たちの姿が・・・!


どうだい? これで、信じる気になったろ?
……しかも、実はこれだけじゃないんだ。もっと驚く、とっときのイメー
ジがあるんだ。ちょっと小さいが……わかるかな?


こ、これは・・・・!!

どうだい、雪のように白いチョコボが見えるだろ。ときどきこいつもレースに参加するんだ
が、その速いの速くないのって、いつも、ブッチギリのトップらしいぜ。
……ん、なんで白いのかって?
俺が聞いた話では、このチョコボは…… ぎゃぁ〜〜!


ここまで聞き出したところで、彼は何者かによってデジョンさせられてしまい、
以降、音信不通となってしまった。

賢明なる冒険者のみなさん。
ぜひ、我々に代わり、その目で真相を確かめてください!