from FINAL FANTASY XI開発チーム
新たなノートリアスモンスターおよび新要素の導入について (2008/06/04)

次回バージョンアップでは、「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、新たなノートリアスモンスター(以下NM)と、これに関連する新要素を同時に導入します。

開発コンセプト

「仲間と力を合わせて、もっと強大な敵と戦いたい!」 
「より高性能な装備品を手に入れたい!」
そんな想いを抱く皆さんの多くが、NMという強敵との戦闘を望んでいることでしょう。しかしながら、NMに遭遇し、戦いを挑むためには、運や時間といったいくつものハードルを乗り越えねばならないのも事実です。
そこで次回バージョンアップに向けて、これまでなかなかNMと戦えなかった方でも確実にその機会が得られ、また最後まで突き詰めていけば「トゥー・リア」や「アル・タユ」のハイレベルノートリアスモンスターにも匹敵する強大なモンスターに挑めるような、新要素の開発作業を行っています。

基本的な流れ

あるNPCからの依頼をこなしていくと専用のポイントが貯まり、規定のポイント数に達すると、NMを出現させるためのトリガーとなる特定のアイテムと交換できます。
1日(ヴァナ・ディール時間)で得られるポイントには上限があること、NMの人気度合いや強さによって必要なポイント数が変動することなどの諸条件はありますが、相応の所要日数(地球時間)で各NMと戦闘できるようにバランスを調整しています。
※対象となるモンスターはすべて新規のNMであり、既存のNMは含まれません。

なお、ある程度自由な人数で戦闘を楽しめるように、トリガーとなるアイテムをトレードする場所は、一部を除き、通常のエリアに配置する予定です。

報酬について

この新要素で戦えるNMからは以下のような新規の装備品が入手可能で、その数は50種類以上におよびます。ぜひご期待ください!