スペシャルタスクチームレポート (2008/06/24)

スペシャルタスクチームより最新のレポートをお届けします。
今回は、2008年5月28日から2008年6月24日にかけて実施した規約違反行為への一斉対処に関する詳細とあわせて、チームの活動状況や今後の施策、さらに不正アクセス対策に関する最新情報をお伝えします。

規約違反行為者への一斉対処の詳細は『こちら』。

不正アクセスについて

プレイオンラインでは、ご報告が多数寄せられている不正アクセスの被害を減らすため、関連サービスのさらなるセキュリティ強化を順次進めております。6月10日のバージョンアップにおいては、プレイオンラインパスワードをさらに安全に管理するための「セキュリティ設定」と、いわゆるキーロガータイプのスパイウェアへの対策として有効である「ソフトウェアキーボード」を、Windows版プレイオンラインビューアーに導入しました。

しかしながら、不正アクセスの被害を未然に防ぐには、皆さんご自身に日々変化する不正アクセスの手口を知っていただくこと、そして有効な自衛手段を講じていただくことが必要不可欠です。

弊社でも不正アクセスに対する自衛手段や、救済措置を受けるために必要な手続きなど、不正アクセスに関する各種情報を掲載した専用ページ「不正アクセス対策」を設けているほか、皆さんにお知らせすべき新しい情報をインフォメーション内「重要なお知らせ」に随時掲載しています。不正アクセスに関する情報収集にぜひお役立てください。

不正アクセス対策ページは『こちら』。
最新の重要なお知らせ『Flash Playerの脆弱性にご注意ください』は『こちら』。

活動報告と今後の施策について

スペシャルタスクチームでは先月より、規約違反行為のうち、不正な方法による釣りと不正な方法によるキャラクターの移動に対する取り締まりを強化してきました。
不正な方法を用いて釣りを行う規約違反行為者は、モンスターに襲われないように、さらに別の不正な方法を利用して通常では移動できない場所へキャラクターを移動させていることが多々あります。しかし今回、双方の規約違反行為に対して取り締まりを強化したことにより、同様の方法によって不正にギルを稼ぐことが難しくなりました。その結果、対処される度に新しいアカウントでキャラクターを作成しなおして同様の行為を繰り返す規約違反行為者の数は、従来と比べて大幅に減少しました。


上のグラフは、規約違反行為のうち不正な方法による釣りに関連して対処したアカウント数と、同問題に対してプレイヤーの皆さんからご提供いただいたメールの件数、それぞれの推移をまとめたものです。ご覧のとおり、対処数とメールの件数は12月から4月にかけてほぼ同様の推移をたどり、5月にはメールの件数がピーク時から約40%もの減少を記録しています。これは、同時期における取り締まりの強化によって、不正な方法を用いて釣りを行っている規約違反行為者の数を減少させることに成功した結果、皆さんがゲーム内で当該キャラクターを目撃する機会も確実に減少したためと考えられます。

その他の規約違反行為についても、皆さんからいただいたご報告をもとに調査、対処を続けています。特に現在、ハンター(※1)に関するご報告が不正な方法による釣りに次いで多くなっていることから、スペシャルタスクチームはこの問題に対する取り締まりもいっそう強化すべく検討を進めています。

なお、上記と並行して、システム面における有効な対策の検討および導入も、開発チームと共に続けています。
3月11日のバージョンアップで導入し、一定の効果が確認されていた対策については、6月10日に実施された最新のバージョンアップにて適用範囲を拡大しました。具体的には、不正にギルを稼ぐ手段として利用されていたいくつかのクエストのオファー条件を変更し、特定のエリアにおける伐採に、採掘と同様のジョブレベルによる制限を導入しています。

RMT(※2)を目的として活動している規約違反行為者については、上記以外の新たな手段を用いて不正にギルを得ていないか、常に監視しています。
スペシャルタスクチームがこれらの活動を続けていくためには、皆さんからご提供いただく情報が欠かせません。もしも、RMTにつながる恐れのある規約違反行為を確認された場合は、以下にご案内するご報告窓口より情報をご提供ください。

※1:ノートリアスモンスターを含め、モンスターとの戦闘で入手した多数の戦利品をギルに換金し、販売者へ提供するプレイヤー、キャラクターの総称。

※2:現実世界の金品によるゲームデータの売買。

ご報告・ご連絡について

スペシャルタスクチームでは、規約違反行為などに関する皆さんからの情報提供を常時受け付けています。ぜひご協力をお願いいたします。
ご報告窓口は『こちら』。

※ご報告いただいた内容に対して、スペシャルタスクチームからは個別のご回答を差し上げることはできません。

※不正アクセスなどのアカウントに関連する件については、弊社インフォメーションセンターまでお電話にてお問い合わせください。
なお、プレイオンラインIDを複数所持されている方は、インフォメーションセンターの営業時間外に不正アクセスの被害にお気づきになった場合でも、被害を受けていないプレイオンラインIDでゲームにログインし、GM(ゲームマスター)コールにてご連絡ください。GM側で、当該アカウントを一時的に利用できない状態にいたします。
ただし、GMはプレイオンラインパスワードの変更手続きなどをお受けすることはできませんので、別途インフォメーションセンターへご連絡いただく必要がございます。