スペシャルタスクチームレポート (2008/07/22)

スペシャルタスクチームより最新のレポートをお届けします。
今回は、2008年6月25日から2008年7月22日にかけて実施した規約違反行為への一斉対処に関する詳細とあわせて、チームの活動状況や今後の施策をお伝えします。

規約違反行為者への一斉対処の詳細は『こちら』。

不正アクセスにご注意ください

はじめに、不正アクセスについてご報告します。
昨今インターネット上で大きな問題となっている不正アクセス問題は、弊社インフォメーションセンターとGMチームに寄せられるご報告の中でも増加傾向にあります。不正アクセス対策の一環として、プレイオンラインでは各種関連サービスのセキュリティをさらに強化していますが、Windows版をご利用の方には、自衛手段の導入や徹底など、ご自身による対策の実践を改めてお願いいたします。
自衛手段や、救済措置を受けるために必要な手続きなど、不正アクセスに関する各種情報は専用ページ「不正アクセス対策」にてご確認ください。

不正アクセス対策ページは『こちら』。

活動報告と今後の施策について


続いて、主な規約違反行為の近況をご報告します。
はじめに、現在最も多くのメールが寄せられている不正な方法による釣りについてですが、この行為には「不正な方法によるキャラクターの自動操作」と「不正な方法によるキャラクターの移動」という2つの規約違反行為が利用されています。スペシャルタスクチームでは5月より、それぞれに対する取り締まりを強化し、従来よりも短い間隔で対処を実施してきました。
その結果、1月から4月までは月平均で約3,000アカウントを記録していた対処数が、5月は約2,000アカウント、6月は約900アカウントまでに減少しました。これらの数字は、対処されてもなお、新たなキャラクターで同様の行為を繰り返していた規約違反行為者らが、この数ヵ月で着実に減少してきたことを意味しています。同様に、上のグラフが示すメールの件数も、それを裏付ける推移をたどっています。

次に、ハンター(※1)とRMTのための合成・競売所の利用(※2)についてご報告します。
ハンターについては、6月の中頃より対処の間隔を短くするとともに、これまで対応が難しかった問題についても取り締まりの内容や方法を見直し、効果を上げられるよう改善しました。

一方、RMTのための合成・競売所の利用についてですが、従来この行為に関わっていた規約違反行為者は、素材の調達、合成、そして合成したアイテムの競売所への出品と、複数のキャラクターで役割を分担し、組織立って活動していました。ところが昨年12月以降の取り締まり強化によって存続が難しくなったため、最近は小規模な組織へと姿を変えて活動を続けている模様です。
そこでスペシャルタスクチームでは、小規模な組織であっても効果的に取り締まれるよう、対応方法の見直しを図りました。ハンターに関する問題とあわせて、今後の報告にご注目ください。

※1:ノートリアスモンスターを含め、モンスターとの戦闘で入手した多数の戦利品をギルに換金し、販売者へ提供するプレイヤー、キャラクターの総称。

※2:ゲーム内で大量生産したアイテムを販売することで得たギルを現実世界の金品に換金する行為。

コミュニティで注目されている問題について

現在コミュニティで注目されている諸問題について、スペシャルタスクチームよりコメントします。

○以前、不正アクセスの被害を受けてギルやアイテムを失ってしまったので、ゲームデータの復元を依頼しました。まだ作業完了の連絡が届いていませんが、いつまでかかるのでしょうか。
現在、ゲームデータの復元作業が完了するまでに数週間程度の時間を必要とする見込みとなっています。
作業を実施する際は、不正アクセスの被害状況を正確に把握するために、ご依頼者それぞれのアカウントについてログイン履歴を精査する必要があります。今後は処理速度の向上が可能となる見通しですが、いずれにしてもご本人確認からゲームデータの復元完了までの一連の作業には一定の期間をいただくこととなります。
お急ぎの方には、たいへんご迷惑をおかけいたしますが、作業完了のメールをいましばらくお待ちください。

○オズトロヤ城や修道窟などのエリアにおいて、宝箱が出現するときにのみログインし、宝箱を独占している不審な集団がいます。
こちらは6月頃よりご報告の件数が若干増えている問題です。GMチームやスペシャルタスクチームでも注視していたところ、これら不審なキャラクターには、宝箱を探すために不正な方法による移動を繰り返している傾向が見られました。
今後は、この規約違反行為を取り締まるとともに、RMTを行う販売業者へのギル提供の動きに注意することで、問題の解決を図っていきます。

ご報告・ご連絡について

スペシャルタスクチームでは、規約違反行為などに関する皆さんからの情報提供を常時受け付けています。ぜひご協力をお願いいたします。
ご報告窓口は『こちら』。

※ご報告いただいた内容に対して、スペシャルタスクチームからは個別のご回答を差し上げることはできません。

※不正アクセスなどのアカウントに関連する件については、弊社インフォメーションセンターまでお電話にてお問い合わせください。
なお、プレイオンラインIDを複数所持されている方は、インフォメーションセンターの営業時間外に不正アクセスの被害にお気づきになった場合でも、被害を受けていないプレイオンラインIDでゲームにログインし、GM(ゲームマスター)コールにてご連絡ください。GM側で、当該アカウントを一時的に利用できない状態にいたします。
ただし、GMはプレイオンラインパスワードの変更手続きなどをお受けすることはできませんので、別途インフォメーションセンターへご連絡いただく必要がございます。