from FINAL FANTASY XI開発チーム
バルラーンの秘宝について (2008/07/29)

次回バージョンアップでは、「バルラーンの秘宝」に関連するいくつかの要素の追加と調整を予定しています。

「バルラーンの秘宝」取得クエストの調整について

前回のバージョンアップで追加した「バルラーンの秘宝」は、デュナミスの各エリアで入手できるレリックと同様に入手難易度の高い武器群となることを前提としつつ、その性能や取得クエストについてはレリックと異なる方向性で開発されました。レリックが、デュナミスでのバトルに繰り返し参加するために多額のギルを要するのに対し、バルラーンの秘宝は、多岐にわたる条件をクリアするために時間を要する設計になっています。取得条件こそ大きく異なりますが、最終的にはバルラーンの秘宝もレリックと同程度の期間で入手できるよう、導入前にさまざまな試算や調整を重ねました。
しかしながら、バルラーンの秘宝の取得クエストで求められる「アレキサンドライト」に関しては、当初の想定から大きく外れ、適切な難易度を上回っている状態であると受け止めています。

アレキサンドライトの必要個数は、入手先であるサルベージにどれだけのパーティが挑んでいるかを一定期間調査し、どの遺構がどういったルートで攻略されているのか、進行達成度はどの程度なのかなど、いくつかの調査項目から1日に取得される数を算出した上で決定されました。クエストの導入後、ほぼ予測どおりのペースでアレキサンドライトが取得されていることを確認できましたが、その一方で、流通量が圧倒的に不足していることが判明しました。

このような現状を踏まえ、次回バージョンアップでは、アレキサンドライトに関して、クエストに必要な数を軽減するとともに、一度にまとまった数を入手できるような手段を新たに追加する予定です。


「バルラーンの秘宝」取得クエストに関連する追加要素について

上記調整のほか、次回バージョンアップでは、バルラーンの秘宝の取得クエストを締め括るバトルフィールドを1つ追加する予定です。このバトルフィールドで勝利を収め、クエストをコンプリートすることで、アサルト「ナイズル島踏査作戦」で入手した武器は秘宝として生まれ変わり、本来の性能を得ると共に、ジョブ専用の新しいウェポンスキルを撃てるようになります。

さらに、同バージョンアップでは、上記クエストとは別に、このウェポンスキルのみを習得できる専用のクエストも追加する予定です。これにより、対応したジョブで同じ系統の武器を使用すれば、新しいウェポンスキルを撃つことが可能になります。どちらのクエストで習得してもウェポンスキル自体の威力は変わりませんが、バルラーンの秘宝を使用している場合に限り、同ウェポンスキル使用後に特殊な効果が発動され、一定時間持続します。
ウェポンスキルの習得クエストは、バルラーンの秘宝の価値を損なうことなく、かつ、多くの皆さんに新要素をお楽しみいただく目的で開発したものです。ぜひ挑戦してください!