from FINAL FANTASY XI開発チーム
デュナミスおよびリンバスに関連する追加・調整について (2008/08/04)

次回バージョンアップでは、デュナミスおよびリンバスに関連する新要素の追加と一部調整を予定しています。バージョンアップにさきがけ、その内容の一部をご紹介します。

青魔道士/コルセア/からくり士の専用アイテムについて

大変長らくお待たせいたしました!
次回バージョンアップでは、いよいよ青魔道士、コルセア、からくり士のレリック装束(背・腰装備を含む)、さらにアーティファクトおよびレリック装束の打ち直し用アイテムを一挙に追加します。
なお、これらの入手先については、いくつかのコンテンツを対象に検討を重ねてきましたが、他のジョブと異なる新たな入手先を導入した場合、当該ジョブの皆さんしか興味をもてない非常に偏ったコンテンツになってしまう可能性もあることなどから、最終的にはデュナミスおよびリンバスとしました。

各ジョブ専用アイテムのドロップ確率について

上記3ジョブの専用アイテム追加によって、他のジョブの専用アイテムが入手しづらくなってしまうことがないよう、次回バージョンアップではレリック装束のドロップ確率の調整もあわせて実施する予定です。
また現在、デュナミスの一部のエリアに関しては、新たに追加される3ジョブ分を含めたレリック装束全体のドロップ確率をさらに上げるための見直しを行っています。

参加コストについて

ジョブ専用アイテムの追加・調整を実施する次回バージョンアップに向けて、デュナミスおよびリンバスへの参加コストも慎重に見直しています。
規約違反行為者の対処などによって、ヴァナ・ディールの経済バランスがより正常化しつつある状況を受けて、現時点では、参加に必要な各アイテムの販売価格を以下のように変更する予定です。

止まっている砂時計: 100万ギル → 50万ギル
コズミッククリーナー: 3万ギル → 1万5000ギル