from FINAL FANTASY XI開発チーム
レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」 (2008/08/25)

ファイナルファンタジーXI始まって以来の大改革!
次回バージョンアップでは、新たに導入される「レベルシンク」によって、何十レベルも離れたPC同士が
パーティを組んだ場合でも、パーティメンバー全員が経験値を入手できるようになります!

開発コンセプト

「友達やリンクシェルメンバーと遊びたいのに、レベルが離れていて遊びづらい」

「友達をファイナルファンタジーXIに誘ったけれど、一緒に遊べるレベルのジョブがなくてパーティが組めない」

「あと1人見つかればレベル上げができるのに、適当なレベル帯の人がいない……」

こうした状況に対して開発・運営チームでは、ゲーム性やいわゆるパワーレベリング問題の観点から長期間にわたり慎重に検討と試行を重ねてきました。そして、昨今のプレイヤーの全体的な高レベル化や新規プレイヤーの増加、さらにコミュニティにおける規約違反行為者の対処状況などから、いよいよ次回バージョンアップにて、新仕様「レベルシンク」を導入することを決定しました。

レベルシンクとは、パーティ内いずれかのPCのレベルを基準に、そのレベルを上回っているPC全員を同一レベルにシンクロさせ、パーティメンバー全員が経験値を取得できるようにする、まったく新しい仕組みです。

その際に、通常時に装備していた装備品をそのまま装備しつづけられるようにするため、各装備品の性能をシンクロ後のレベルに適した値に変動させる仕様もあわせて導入します。
この変更は、レベルシンク中だけでなく、既存のすべてのレベル制限状態においても有効となります。つまり今後は、各種バトルフィールドやアサルト、バリスタ、リヴェーヌ岩塊群などのレベル制限エリアにも、いつもの装備のまま出掛けられるのです!

ここでは、レベルシンクの概要と、レベルシンク中の経験値および装備品について、簡単にご説明しましょう。

レベルシンクとは?

レベルシンクは、パーティリーダーが基準とするPCを任意に定め、そのレベルを上回っているPC全員を同一のレベルにシンクロさせる、レベル制限の一種です。パーティプレイ時にレベルシンクを実行すれば、パーティメンバーの本来のレベルに差がある場合でも、全員がその時点のレベルに応じた経験値を取得できるようになります。

例)Lv75/48/46/30/12/11 のパーティの場合
  Lv11のPCを基準とした場合、全員がLv11になります。
  Lv12のPCを基準とした場合、Lv75〜30の4人がLv12になります。
  この際、Lv11のPCに変化はありません。
※基準としたPCがレベルアップあるいはレベルダウンすると、
それと同時にシンクロしているPCのレベルも自動的に変更されます。
※すでにレベル制限が敷かれているエリアやコンテンツでは、
レベルシンクを実行することはできません。
※レベルシンクの設定はメインメニューから簡単に変更できます。


なお、通常のレベル上げと比べて有利になりすぎたり、悪用されたりすることがないよう、『シンクロ可能なレベルの下限は10』、『パーティリーダーと基準としたPCが同じエリアにいる必要がある』、『レベルシンクの解除には30秒かかる』など、非常にシンプルなルールをいくつか設ける予定です。

経験値について

レベルシンク中は、シンクロ後のレベルで通常取得できる経験値またはリミットポイントの100%を取得できます。ただし、モンスターを倒した時点で、レベルシンクの基準としたPCが戦闘不能、経験値を取得可能な範囲内あるいはパーティ内に存在していない場合は、一切取得できませんので、ご注意ください。
また、戦闘不能時には、シンクロ後のレベルに応じた経験値を失います。


装備品について

レベルシンクなどによってPCがレベル制限状態になると同時に、装備品の性能のうちダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。
※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、すべて無効となる予定です。

例1)百人隊長制式剣(Lv30〜)
D19 隔225 命中+3 攻+4

例2)アスカルツッケット(Lv75〜)
防23 STR+4 DEX+4 VIT+4 ヘイスト+4%
コンビネーション:HPmax+


例3)ゴリアードクロッグ(Lv75〜)
防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2
コンビネーション:魔法防御力アップ+

※レベル制限状態では、赤色で表示されている性能の値が変動します。

なお、レベル制限状態における装備品の性能は、そのレベル帯の一般的な装備品群とほぼ同程度とする予定ですが、クエストやノートリアスモンスターの討伐で入手できる装備品群、合成のハイクオリティ品などと比較した場合には、後者の方が優位になるように調整しています。

その他、今回ご紹介しきれなかった様々な情報については、バージョンアップ当日に詳しくお知らせいたします。どうぞ楽しみにお待ちください!