スペシャルタスクチームレポート (2008/08/26)

スペシャルタスクチームより最新のレポートをお届けします。
今回は、2008年7月23日から2008年8月26日にかけて実施した規約違反行為への一斉対処に関する詳細とあわせて、チームの活動状況や今後の施策をお伝えします。

規約違反行為者への一斉対処の詳細は『こちら』。

活動報告と今後の施策について

7月はアカウントの対処数、皆さんからいただいたメールの件数ともに大きな増減はなく、全体としては5月から6月にかけての対処後の状況を維持しています。



まずは、RMTのための合成・競売所の利用についてご報告します。
複数のアカウントを使用して活動している集団を一斉に対処した影響で、7月の対処数は6月と比べると若干増加しました。しかし、それ以後、新たに大規模な集団が出現することもなく、メールによるご報告件数も順調に減少していることから、当該の規約違反行為については、現在落ち着いた状態にあるといえます。

不正な方法による釣りに関しては、7月にいただいたメールの件数が約1,000件となり、6月よりも約100件増加しました。しかし、当該の規約違反行為者は着実に減少しているため、対処数自体は、6月から約200アカウント減の約700アカウントに抑えられています。上のグラフからは、本件に対する取り締まりを強化した5月から、依然として低い水準が維持されていることがわかります。

さらに、ハンターに関する7月のアカウント対処数も、6月と比べると約150アカウント減の約800アカウントに収まっています。同問題へのメールによるご報告件数も、約40件減少しており、こちらも落ち着いた推移となっています。

ここに挙げた規約違反行為は、RMTを目的として活動している規約違反行為者が不正にギルを稼ぐために用いる常套手段であるため、対処を実施しても、すぐに新しいアカウントで同様の行為が再開される傾向にあります。これに対してスペシャルタスクチームが繰り返し対処を行ってきた結果、メールによるご報告件数がもっとも多い不正な方法による釣りに関しても、各ワールドで日に1、2件程度までに減少させることができました。このことから、当該の規約違反行為者は、以前と比較してかなり低い水準まで減少していると考えられます。

このように、かねてからの問題が解決してきた一方で、新たな問題が浮上し、拡大してきました。過去のレポートでも取り上げてきた不正アクセスの問題です。
スペシャルタスクチームによるこれまでの調査では、不正アクセスの被害を受けたアカウントが、RMTを目的として活動している規約違反行為者に利用されているという例が、数多く確認されています。さらには、そのキャラクターが実際の規約違反行為に利用されているケースも増加しつつあります。

不正アクセスによる被害を最小限にとどめるため、そしてRMTに利用されるギルをより多く凍結するため、スペシャルタスクチームでは7月より、不正アクセスに関与したアカウントの対処に大きな比重を置いた活動を開始しています。その他の規約違反行為についても、皆さんのプレイに支障がでない水準を維持できるよう、以後も適切な対処を継続していきます。

不正アクセス対策の一環として、プレイオンラインでは各種関連サービスのセキュリティをさらに強化していますが、Windows版をご利用の方には、自衛手段の導入や徹底など、ご自身による対策の実践を改めてお願いいたします。なお、具体的な自衛手段については不正アクセス対策ページにて確認ください。

不正アクセス対策ページは『こちら』。

また、弊社では不正アクセスに関するお問い合わせに対して、より迅速かつ円滑に対応するため、7月28日に「不正アクセス専用チャットサポート」を開設しました。万が一、不正アクセスの被害に遭われた場合は、不正アクセス対策ページをよくご確認の上、「不正アクセス専用チャットサポート」までご連絡ください。

不正アクセス専用チャットサポートは『こちら』。

コミュニティで注目されている問題について

現在コミュニティで注目されている諸問題について、スペシャルタスクチームよりコメントします。

○カンパニエバトルで歌を歌いつづけ、経験値を稼ぐという行為を自動操作で繰り返していると思われるキャラクターがいます。
6月10日のバージョンアップ以降、カンパニエバトルが終了した後も歌を歌いつづけている不審なキャラクターが度々目撃されていることから、GMおよびスペシャルタスクチームに多数のご報告が寄せられるようになりました。現在この問題へのご報告はGMチームが中心になって対応しており、不正な方法を用いていることが確認された場合は、当該アカウントを適切に対処しています。

○何者かが私のアカウントで不正にログインし、キャラクターを規約違反行為に利用したようです。そのせいで、私のアカウントはGMに対処されてしまったのですが、対処の記録を消すことはできないのでしょうか?
不正アクセスを受けると、そのキャラクターは所有者の知らないところで操作され、規約違反行為に利用される恐れがあります。特に、RMTを目的とした規約違反行為者によって不正アクセスを受けた場合、キャラクターがハンター活動やRMTサイトの紹介に利用されるといったケースが、これまでのスペシャルタスクチームの調査により確認されています。
規約違反行為に携わった場合、当該アカウントはGMにより対処されますが、後から不正アクセスを受けていた事実が確認できた場合、その間の懲戒処分の履歴は抹消されますので、ご安心ください。

○不正アクセスの被害を受けてしまったのでスペシャルタスクチームにメールで救済措置を依頼したのですが、返答がありません。救済措置の作業は進んでいるのでしょうか?
申し訳ございませんが、スペシャルタスクチームへ不正アクセスに関するご報告をいただいても、救済措置を実行することはできず、メールに返信させていただくこともできません。
万が一、不正アクセスの被害に遭われた場合は、かならず「不正アクセス専用チャットサポート」までご連絡ください。

ご報告・ご連絡について

スペシャルタスクチームでは、規約違反行為などに関する皆さんからの情報提供を常時受け付けています。ぜひご協力をお願いいたします。
ご報告窓口は『こちら』。

※ご報告いただいた内容に対して、スペシャルタスクチームからは個別のご回答を差し上げることはできません。

※不正アクセスなどのアカウントに関連する件については、「不正アクセス専用チャットサポート」までご連絡ください。
なお、プレイオンラインIDを複数所持されている方は、「不正アクセス専用チャットサポート」の営業時間外に不正アクセスの被害にお気づきになった場合でも、被害を受けていないプレイオンラインIDでゲームにログインし、GM(ゲームマスター)コールにてご連絡ください。GM側で、当該アカウントを一時的に利用できない状態にいたします。
ただし、GMはプレイオンラインパスワードの変更手続きなどをお受けすることはできませんので、別途「不正アクセス専用チャットサポート」へご連絡いただく必要がございます。