スペシャルタスクチームレポート (2008/09/25)

スペシャルタスクチームより最新のレポートをお届けします。
今回は、2008年8月27日から2008年9月25日にかけて実施した規約違反行為への一斉対処に関する詳細とあわせて、チームの活動状況や今後の施策をお伝えします。

規約違反行為者への一斉対処の詳細は『こちら』。

不正アクセスにご注意ください

かねてよりご注意を呼びかけておりますが、現在も一般ウェブサイトの閲覧中に、悪意のある第三者のウェブサイトへと誘導された結果、プレイオンラインIDやプレイオンラインパスワードを盗まれ、不正アクセスを受けたというご報告が寄せられています。とりわけバージョンアップ直後は、一般ウェブサイトにおける投稿や閲覧の増加にともなって、このような被害も急増する傾向にあります。
そのため、日頃プレイオンラインへ接続しているコンピューターで一般ウェブサイトの閲覧なども行っている場合は、Windows Updateやウェブブラウザーのバージョンアップにより常に最新の状態を保つとともに、インターネットセキュリティソフトを導入するなどして、コンピューターの安全性を向上させてください。ほかにも、古いバージョンのソフトウェアは使用しない、不審なウェブサイトにはアクセスしないといった基本的な対策を、日頃から実践することが重要です。
さらに、ウイルス駆除ソフトを導入するなどの自衛手段をあらかじめ講じておけば、万が一コンピューターがプレイオンラインIDやプレイオンラインパスワードを盗み取るウイルスに感染してしまった場合でも、不正アクセスの被害に遭う確率を低下させることができます。
具体的な自衛手段については、不正アクセス対策ページにてご確認ください。

不正アクセス対策ページは『こちら』。

また最近では、第三者によりご自身のウェブページが改ざんされ、プレイオンラインIDとプレイオンラインパスワードを盗み取るプログラムが仕込まれている外部サイトへのリンクスクリプトが埋め込まれていた、というご報告も目立ちます。ウェブサイトの管理者権限をお持ちの方は、ご利用のレンタルサーバーの公式サイトなどで不正アクセスに関する情報をご覧になるとともに、ご自身のウェブサイトに不審なスクリプトや広告バナーが埋め込まれていないかなどを、定期的にご確認ください。

活動報告と今後の施策について

スペシャルタスクチームはこれまでの活動において不正な方法による釣りやハンターをはじめとする規約違反行為への取り締まりを強化・継続してきました。その影響で、RMTを目的とする規約違反行為者は、従来の方法だけでは十分にギルを稼げなくなり、新たに不正アクセスにより他のプレイヤーのギルやアイテムを奪うという直接的な手段をとるようになりました。
この変化に対応するため、スペシャルタスクチームでは、7月よりこのような被害を最小限にとどめることを目標に定め、不正アクセスに関与した規約違反行為者のアカウント(以下、「不正アカウント」)の対処を強化しています。

ここででは、不正アクセスに関連する内容を含めて、各種規約違反行為に対するスペシャルタスクチームの対処実績をご報告します。



まず、RMTのための合成・競売所の利用についてですが、一時的に対処数が若干増加したものの、5月以降の水準を維持している状態です。
ただし、最近では不正アクセスで奪われたアイテムが競売所に出品されているというご報告が寄せられるようになり、さらにRMTのために競売所を利用している規約違反行為者が不正アカウントと関連しているなどの事実も判明しました。
このような問題の拡大を食い止めるためにも、スペシャルタスクチームは不正アカウントの対処を優先的に実施するのはもちろん、被害を受けたアカウントに関する調査や対応にも注力していきます。

続いて、ハンターについてご報告します。ハンターはノートリアスモンスターとの戦闘、採掘や伐採などを主な活動内容としているため、ある程度レベルが高いキャラクターを必要とします。それゆえ、RMTを目的として活動している規約違反行為者は、これまで、ハンターとして活動できるレベルにまでキャラクターを育てていました。ところが現在は、コンテンツIDを購入して1からキャラクターを育てるのではなく、不正アクセスによって得た他者のキャラクターをハンターの活動に利用しているというケースが増加しつつあります。
スペシャルタスクチームが、不正アカウントの対処を重視しているのは先にお伝えしたとおりですが、この問題に関してさらなる成果を上げられるよう、ハンター全般の調査および対処も並行して継続していきます。

最後に、不正な方法による釣りについてですが、取り締まりを強化した5月以降、当該の規約違反行為者を大幅に減少させることに成功しています。上のグラフのとおり、アカウントの対処数は現在もなお減少しつづけていますので、復活しては同様の行為を繰り返していた規約違反行為者の総数自体が減少していると考えられます。また、これまでの調査から、この問題においては不正アクセスの被害を受けたアカウントが利用されている形跡もほとんどなく、比較的落ち着いた状態を保っていることがわかりました。
なお、一斉対処から逃れて不正な方法による釣りを行っている規約違反行為者の存在は少数ながら確認されていますが、これらについてはGMによる取り締まりを強化し、迅速に個別対応することで解決を図っています。

コミュニティで注目されている問題について

現在コミュニティで注目されている諸問題について、スペシャルタスクチームよりコメントします。

○プレイオンラインビューアーで表示される「前回のログイン時間」が、ログインした覚えのない日時になっています。
不正アクセスを受けた可能性がありますので、早急にプレイオンラインパスワードを変更してください。その後、ウイルスやスパイウェアの駆除を行うなど、お使いのコンピューターの安全性を確保してください。その間にもプレイオンラインIDとプレイオンラインパスワードがウイルスやスパイウェアによって抜き取られている可能性がありますので、安全性が確認でき次第、再度プレイオンラインパスワードを変更してください。
不正アクセスを行う悪意のある第三者は、すぐにそのアカウントのプレイオンラインパスワードを変更してギルやアイテムを奪うのではなく、その前に下見のために不正アクセスを行うことがあります。仮に不正アクセスを受けた場合でも、早い段階で発見できれば、ギルやアイテムの被害を未然に防げる可能性がありますので、プレイオンラインビューアーの「前回のログイン時間」は日頃からご確認ください。
※「前回のログイン時間」はプレイオンラインにログイン後、メインメニューの画面右下に表示されます。

○プレイ中に「現在ログイン中のプレイオンラインIDで他の端末からもログインされたためプレイオンラインから接続が切断されました。」というエラーメッセージが表示され、強制的にログアウトさせられてしまいました。その後、もう一度ログインした際にも、同じエラーメッセージが表示され、プレイを続行することができませんでした。
他の端末よりログインされることに心当たりがない場合、第三者によって不正アクセスを受けている可能性がありますので、早急にプレイオンラインパスワードを変更してください。
パスワードを変更する前に接続が切断されてしまう場合は、ログイン操作を継続しつつ、「不正アクセス専用チャットサポート」までご連絡ください。
「不正アクセス専用チャットサポート」が営業時間外の場合、プレイオンラインIDを複数所持されている方は、被害を受けていないプレイオンラインIDでゲームにログインし、GMコールにてご連絡ください。GM側で、当該アカウントを一時的に利用できない状態にいたします。プレイオンラインIDを1つしか所持していないため、ご自身でGMコールができない方は、お友達のプレイヤーを介してGMコールにてご連絡いただくことが可能です。
ただし、GMはプレイオンラインパスワードの変更手続きなどをお受けすることはできませんので、いずれの場合も、別途「不正アクセス専用チャットサポート」へのご連絡をお願いします。

○プレイオンラインパスワードの管理を徹底していたのですが、不正アクセスの被害に遭ってしまいました。今後、不正アクセスの被害に遭わないためにはどのようなことを心がければよいでしょうか?
ウイルス駆除ソフトやインターネットセキュリティソフトをインストールするなどの基本的なセキュリティ対策をとっていても、不正アクセスの手口は日々変化しているため、なんらかの被害に遭う危険性は常に存在します。その点では、万全の策は存在しないといえます。
今回のように、プレイオンラインパスワードの管理を徹底していたにもかかわらず、不正アクセスの被害に遭ってしまった場合は、お使いのコンピューターがプレイオンラインIDとプレイオンラインパスワードを抜き取るウイルスに感染している可能性があります。コンピューターをそのままにしておくと、以後も同様の手口で繰り返し不正アクセスの被害に遭ってしまう恐れがありますので、まずはウイルス駆除ソフトを導入し、ウイルスを駆除することが重要です。
ただし、ウイルスのなかにはウイルス駆除ソフトで検知できない種類も存在します。そのため、一度でも不正アクセスされた際はOSの再インストールもご検討ください。ただし、OSの再インストールはウイルスを駆除できる反面、ご利用のソフトウェアの再インストールやバージョンアップ、各種設定など、さまざまな作業が必要になりますので、実施についてはご自身のご判断のもとでお願いします。
ウイルスを駆除した後は、定期的にWindows Updateやウイルスチェックを行い、コンピューターのセキュリティを最新の状態に保ち、引き続きプレイオンラインパスワードの安全な管理を徹底してください。

さらに、 インターネットをご利用の際には、アクセスするURLをよくご確認の上、不審なサイトにアクセスしないよう、ご注意ください。特に、URLの最後が".exe"となっているものは、アクセスするとプログラムが自動的にダウンロードされることを意味しています。その際、ウイルスやスパイウェアがダウンロードされる危険性がありますので、URLの最後が".exe"となっているURLにはアクセスしないことを強くお勧めします。

プレイオンラインでは、各種関連サービスのセキュリティについて、さらなる強化を図るとともに、皆さんにお知らせすべき情報がある場合は、随時インフォメーションに掲載していきます。なかでも「重要なお知らせ」に新しく掲載された内容は、かならずご確認くださいますよう、お願いします。

ご報告・ご連絡について

スペシャルタスクチームでは、規約違反行為などに関する皆さんからの情報提供を常時受け付けています。ぜひご協力をお願いいたします。
ご報告窓口は『こちら』。

※ご報告いただいた内容に対して、スペシャルタスクチームからは個別のご回答を差し上げることはできません。

※不正アクセスなどのアカウントに関連する件については、「不正アクセス専用チャットサポート」までご連絡ください。