スペシャルタスクチームレポート (2008/11/20)

スペシャルタスクチームより最新のレポートをお届けします。
今回は、2008年10月23日から2008年11月20日にかけて実施した規約違反行為への一斉対処に関する詳細とあわせて、チームの活動状況や今後の施策をお伝えします。

規約違反行為者への一斉対処の詳細は『こちら』。

活動報告と今後の施策について


上のグラフは、何らかの規約違反行為により対処の対象となったアカウントの数を、月ごとに集計したものです。その推移をたどってみると、6月から9月にかけて落ち着いていた件数が10月に急増し、再びピーク時の記録にまで迫っていることがわかります。

その背景には、2つの要因があります。
1つは、10月より、RMTでギルを販売しているアカウントの取り締まりをさらに強化する目的で、従来よりも多くのアカウントを対象としたRMT調査を可能とする新たな手法を導入したことです。この手法は、販売者のアカウントはもちろん、ギルを稼ぐなどの活動で間接的にRMTに関与しているアカウントも瞬時に抽出することができます。そのため、不正な方法による釣りや、ハンターをはじめとするRMTを目的とした規約違反行為全般の取り締まりにおいて威力を発揮しました。

もう1つの要因は、同じく10月に、不正な方法による釣りに対する取り締まりにおいて、適用範囲を従来の対処から逃れていたアカウントにまで拡大したことです。なお、同問題に対して10月に寄せられたメールの件数は、9月と比較して約500件も減少する結果となりました。この事実は、広範な対処によって当該の規約違反行為者の総数が着実に減少したことを裏づけています。

このように先の取り締まり強化が、アカウント対処数に目に見える成果をもたらしたことを受けて、スペシャルタスクチームは、特にRMTを目的として活動している規約違反行為者の動向を注視しつつ、今後も様々な活動を継続していく方針です。

同時に、根本的な対応を要する問題に対しては、随時開発チームと協力しながらシステム面での対策を導入していく予定で、現在は不正な方法による釣りへの次なる対策などを検討しています。

コミュニティで注目されている問題について

現在コミュニティで注目されている諸問題について、スペシャルタスクチームよりコメントします。

○見知らぬキャラクターからRMTサイトの宣伝文句が書かれたメッセージが届きます。複数のキャラクターから送られてくるので、その都度着信拒否に設定しても防ぎきれません。
RMTを目的として活動している規約違反行為者がRMTサイトの宣伝を行っているというご報告は、依然として多数寄せられています。この問題を根本的に解決するため、近日中にはプレイオンライン側に具体的な対策を導入する予定です。
なお、見知らぬ相手からのメッセージで紹介されているサイトには、プレイオンラインIDとプレイオンラインパスワードを盗み取るプログラムが仕込まれている場合があるため、閲覧するだけでも不正アクセスの被害に遭う危険があります。たとえコンピューターのセキュリティを十分に強化しているとしても、そのようなサイトは一切閲覧しないようご注意ください。

○セルビナ-マウラ間の機船航路において、不正な方法による釣りを行っていると思われるキャラクターが以前よりも増えているようです。
不正な方法による釣りに関するご報告の総数は大幅に減少していますが、セルビナ-マウラ間の機船航路に対するご報告のみは目立っています。主な原因として考えられるのが、RMTを目的として活動している規約違反行為者によるフリートライアル用アカウントの悪用です。フリートライアルプレイでは、拡張データで追加されたエリアには出られないため、不正な方法による釣りを行うキャラクターの多くがセルビナ-マウラ間の機船航路に集まる傾向にあります。
この新たな問題に対しスペシャルタスクチームでは、当該のアカウントだけでなく、接点をもっているアカウントについても対処できるよう、対処の適用範囲を拡大しました。そのため、当該の規約違反行為者の数は、以後、着実に減少していくものと考えられます。

ご報告・ご連絡について

スペシャルタスクチームでは、規約違反行為などに関する皆さんからの情報提供を常時受け付けています。ぜひご協力をお願いいたします。
ご報告窓口は『こちら』。

※ご報告いただいた内容に対して、スペシャルタスクチームからは個別のご回答を差し上げることはできません。

※不正アクセスなどのアカウントに関連する件については、「不正アクセス専用チャットサポート」までご連絡ください。
なお、プレイオンラインIDを複数所持されている方は、「不正アクセス専用チャットサポート」の営業時間外に不正アクセスの被害にお気づきになった場合でも、被害を受けていないプレイオンラインIDでゲームにログインし、GM(ゲームマスター)コールにてご連絡ください。GM側で、当該アカウントを一時的に利用できない状態にいたします。
ただし、GMはプレイオンラインパスワードの変更手続きなどをお受けすることはできませんので、別途「不正アクセス専用チャットサポート」へご連絡いただく必要がございます。