from FINAL FANTASY XI開発チーム
1人でも楽しめる「フィールド・オブ・ヴァラー」! (2008/11/28)

開発コンセプト

冒険の合間にちょっとした空き時間ができたとき、あるいは、仲の良いフレンドやリンクシェルの仲間が数人集まったとき、“手軽に楽しめる新しい遊びがほしい!”と思ったことはありませんか?
そんなシチュエーションにぴったりな遊びが、次回バージョンアップで導入予定の「フィールド・オブ・ヴァラー」です! 手軽ながらもしっかり楽しめて、継続して挑戦したくなる……。「フィールド・オブ・ヴァラー」は、そんなコンテンツを目指して開発されました。

遊び方

一部のエリアに存在する「Field Manual」を調べると、複数の訓練メニューが表示されます。その中から挑戦したいメニューを1つ選んだら、さっそく指定されたモンスターと戦闘開始!指定された数を倒せば目標達成です。
1人で遊べるのはもちろんのこと、パーティを組んだプレイヤー同士が同じメニューを選択すれば、複数人でも遊べます。


報酬について

目標を達成すると、経験値に加え、経験値と同額のギル、さらには「フィールド・オブ・ヴァラー」専用のポイントが手に入ります。このポイントを貯めると、冒険に役立つ便利なサービスを利用することができます。