星の還る音 (2008/12/12)

ねぇ、ちょっと聴いて。
あたし、カザムのパユってんだけどさ。
うん。あなたが星芒祭の用意で忙しいのはわかるわ。ウィンダスの調理ギルドの前だって、この季節は、ケーキだのお菓子だのの作り方を覚えたいってひとたちで、そりゃあ大賑わいだし。あのお堅いサンドリアさえ、騎士団まで駆りだして街中の飾りつけをさせているのよ。
どこもお祭り気分でいっぱいね!
ああそれなのに。あたしは取材取材の毎日。でもしかたのないことね。あたしはトリビューンの記者になるって誓ったんですもの!
だから聴いて。
それは、バストゥークの片隅で拾った星芒祭にまつわる小さなお話なの。

窓の向こうに鉛色をした空が広がっている。手元の作業を休めて、デリケートハンズの名で知られるガルカは空を見上げた。

「雪でも降りそうな按配だな……」
「寒いのはいやっす」
「おまえは……ほんとに軟弱なやつだな」
「親方が頑丈すぎるっす。な? おまえもそう思うよな?」

ヒュームの弟子アーリンは、椅子に座って大きな目をぎょろつかせているルルモーに同意を求めた。黒目をくりくりさせながら、南国の獣オポオポはアーリンの頭をぽんと叩く。

「はっはっは。仕事をしろとさ!」
「してますって! ほら、終わりました!」

デリケートハンズは、弟子が弦を張り終えたばかりの竪琴をつかむと、太い指で一本一本はじいて音色を確かめてゆく。

「うん、いい具合だな」

そう言った後でガルカの親方は、すこしだけ眉を下げて残念そうな顔になる。

「だが、この音でもない、な」

デリケートハンズは楽器職人だった。あらゆる音を世に生み出してきた彼だが、たったひとつだけ作り出せない音があった。
星が歌う音だ。
スマイルブリンガーの伝説によれば、夜空に還される流れ星は歌を歌うという。
伝説を聞いたときから、デリケートハンズはその歌声を再現するのが夢になっていた。
コンコン、とノックの音がした。
扉を開けると、モーグリが小包と請求書を渡してきた。

「アーリン? なんだ、これは!」

サンドリアのブルゲール商会の名を冠した請求書には、法外な金額が書きこまれていた。

「あー、そ、それは……」
「ばっかもーーん!」

金を工面するために徹夜の連続になった。
終わってみれば星芒祭の前日だ。やれやれと気を抜いた瞬間に、めまいがしてデリケートハンズは倒れてしまった。
意識を取り戻したときにはもう夜で、ベッドの端に、看病したまま眠ってしまったのだろう、アーリンがつっぷしていた。
暖炉の火がかすかに残っていて、ルルモーが椅子の上で丸くなっている。

「やれやれ……。む? これは?」

自分の枕元にベルが置いてある。
棍棒の先に鐘をつけただけという素朴なハンドベルだ。
振ると、ちりんとささやかな音がした。
静かな夜にゆっくりと溶けてゆく。
不思議と心に残る音色だった。

「あ、親方……」
「なぁ。アーリン。ひょっとして、このベルが……おまえの注文か?」
「はい! すごいっすよ。北方のスマイルブリンガーたちは、これを鳴らしながら町を訪れるとかいう話で……」

なるほど、師匠の夢を知っていたから、なんとかして手に入れようと……。

「あのなぁ。そりゃ、たぶん嘘だぞ」
「え……。えぇぇぇぇ!」
「おそらく商人が買い手のつかなかった鐘を売りつけるためにこしらえた作り話だ」
「えぇぇぇぇ!」

アーリンがふたたび布団につっぷした。

「どうした? む?」

熱があった。ベッドを譲ったほうがよさそうだ。

「やれやれ。しかしふむ。ベルか……。今まで考えてもみなかったが。そう、これくらい素朴な音なのかもしれんな」

空に還る星の歌、というものは……。
そして、これならばたくさん作ることもできそうだな、と思ったのだ。誰もがもつことができて、振るだけで心浮き立つ音が鳴る。もうちょっとだけ音色を改良すれば……。

「まだ間に合うか。よし」

おまえも手伝え、と傍らのルルモーに声をかける。小さく鳴いて、応じた。

そうして作られたのが、このベルってわけ。
どう、この話。
あの編集長さん、採用してくれるかな?
ん? このベルほしいの? じゃあ、あげる。あなたにも幸せが訪れますように。あたしにもね。
メリー・スターライト!


Story : Miyabi Hasegawa
Illustration : Mitsuhiro Arita

実施期間について

2008年12月19日(金)17:00頃から12月31日(水)24:00までを予定しています。

モーグリたちのお手伝いをしよう!

モーグリたちはプレゼントやカードを配るのを手伝ってくれる冒険者を探しています。
まず以下のエリアでモーグリを見つけ、話を聞いてみてください。
 ・南サンドリア(H-9)/北サンドリア(J-8)
 ・バストゥーク商業区(G-8)/バストゥーク鉱山区(I-8)
 ・ウィンダス森の区(H-11)/ウィンダス水の区(北側F-9)

箱を壊してプレゼントを手に入れよう!

日頃からお世話になっている冒険者の皆さんに感謝をこめて、モーグリが
プレゼントの入った箱を用意しているようです。
その箱は以下のエリアに置いてありますので、見つけたら壊してみましょう。
 ・西ロンフォール/東ロンフォール
 ・北グスタベルグ/南グスタベルグ
 ・西サルタバルタ/東サルタバルタ

子供たちに夢を与えよう!

イベント期間中、以下の場所でスマイルブリンガーが子供へのプレゼントを配っています。
子供のNPCにそのプレゼントを渡して、多くの夢を与えてください。
 ・北サンドリア(J-9)
 ・バストゥーク鉱山区(I-9)
 ・ウィンダス水の区(北側F-5)

特設店で買い物をしよう!

以下のエリアで星芒祭にちなんだアイテムの販売を行います。
 ・ 北サンドリア (D-8)
 ・ バストゥーク港 (L-8)
 ・ ウィンダス水の区 (G-10)