from FINAL FANTASY XI開発チーム
カンパニエに新要素追加!ノートリアスモンスター戦 (2009/03/09)

次回バージョンアップでは、過去世界のエリアがアルタナ連合軍支配であった場合に挑戦可能な、ノートリアスモンスター戦の導入を予定しています。

これまでにもカンパニエバトルやカンパニエopsに関する追加・調整で、カンパニエの内容充実に力を注いできましたが、より多くの冒険者の皆さんに遊んでもらいたい! もっと盛り上げたい! と考え、その一環として形にしたものが、このノートリアスモンスター戦です。


ノートリアスモンスター戦に挑戦するには、
・そのエリアがアルタナ連合軍支配であるときに
・各国にいる専用NPCから「だいじなもの」を手に入れて
・エリアに出現する特定のポイントを調べる
必要があります。

だいじなものについて

・「だいじなもの」は、それぞれの国につき地球時間で1日に1回、連合軍戦績と引き換えに手に入れることができます。この時、勲章の階級や所属国などで制限されることはありません。
・「だいじなもの」は、戦闘に参加するプレイヤー全員が所持している必要があります。
・「だいじなもの」は、戦闘が行われるエリアを支配している国のものを所持している必要があります。
例えば、サンドリア王国軍の支配する東ロンフォール〔S〕に参加する場合には、サンドリア王国の「だいじなもの」が必要ですが、同じ東ロンフォール〔S〕でもウィンダス連邦が支配している場合には、ウィンダス連邦の「だいじなもの」が必要になります。


ノートリアスモンスターとの戦闘について

・制限時間は30分です。
・戦闘不能になっても経験値を失うことはありません。
・いずれも6人程度のメンバーで倒せるバランスを想定していますが、ENMクエストのように、最大18人まで戦闘に参加できます。
・ノートリアスモンスターは、手下のような敵を複数従えています。
・報酬として、経験値が得られる他に様々なものが用意されていますが、その内容はプレイヤーがとった戦略によって変化します。


それでは、アルタナ連合軍の優勢に導けるよう、皆さんの健闘をお祈り申し上げます。そして、アルタナ連合軍の優位を築いた暁には、ぜひともノートリアスモンスター戦に挑戦してみてください!